見出し画像

【人は未来や過去を思いがち】今ここに全集中!?

人は、未来や過去のことを考えすぎだ。
過去に過ちや失敗を後悔したり、未来を不安視したりして、今ここだけを見つめて歩んでいることが大切だと分かっているのに、それがなかなかできないのが人間だと思う。
例えば、
結婚したら、
子供ができたら、
年金をもらえるの?
病気になったら、
こんな未来のことばかりで今、自分が何をしたいのか見つめる方がもっと大切だというのに。
もちろん、未来に向けて目標を立てることは大切だ。そこを否定しているわけではなく、未来は過去のことでネガティブな考え事をしすぎと主張したい。
ハーバードの実験によれば、人は、1日の考え事で47%も未来や過去のことを考えているみたいだ。
私は、もっと字今の自分を見つめて、常にマインドフルネスを繰り返すべきだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?