見出し画像

【取捨選択】何をやるかより、何をやらないかを先に考える

人は、増やすことで幸せになると考える。お金、モノ、食べ物、友達、全て増やすことばかりに意識を向ける。私は、本質的にそれが間違っていると断言できる。
その理由は、3つある。
・時間には限りがある
・自分のやりたいこと、本当に必要なものが曖昧になる
・取捨選択の能力が落ちて、欲望のままに行動することになる

つまり、やりたいことを先に考えるより、やらないことを先に考えるべきだということだ。
私が捨てているものは以下の通りだ
・無駄な飲み会
・お酒
・友達を増やす
・車
・無駄にSNSを眺める
・ラインを頻繁に見る
・ながらテレビ
・実家に帰ること
・ストレスになる仕事
・残業など

やっていることは、
・朝活
・瞑想
・筋トレ
・ブログ、副業
・読書
・恋人と旅行やゲーム、温泉
・必要な仕事
・英語の勉強
・バスケットボール

取捨選択をすることで私の人生はかなり変わった。
この前の土曜日は、朝からゆっくり解説の原稿を作って、昼から呪術廻戦、せきろうをやって、夕方からバスケに行ってきた。
日曜日には、朝からコメダで読書や副業、昼には恋人とゲームをし、夕方に温泉に行ってきた。なんて充実した毎日なんだろうって思う。
こんなひが毎日続けばなって思う。
私は、別にお金がたくさんあるってわけではないけど、幸福度がお金に直結しているとは思えない。今でも十分に楽しんで生活できているからだ。
だけど、自己投資は忘れてはいけない。
取捨選択で私が1番残しておきたいことが、自己投資だからだ。これからもその価値観を大切にしていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?