私について

名前の由来

私の名前は「へる」

よく誤解されるが名前の由来は「地獄」の「hell(ヘル)」ではない。

なんとなく語感が好きで付けた名前で特に意味はない。

敢えて私自身がこの名前から連想するイメージはお腹が「減る」だろうか。

住んでいるところ

福井県福井市。

まぁ田舎である。よく東北ですか?とか、九州の方ですか?と県外の人に言われることがある。おそらく福島や福岡と間違われているのだろう。

一見何もない田舎のように思えるが、実はご飯がかなり美味しかったりする。

「魚沼産コシヒカリ」で有名なコシヒカリという品種は実は福井県で開発されたという事実はあまり知られていない。

蕎麦も美味しい。おろし蕎麦は本当に美味なので福井に来たときは是非食べてみてほしい。

あとは越前蟹かな。まぁ…私は蟹はあまり食べなかったりするのだが。

趣味

・音楽鑑賞

洋楽メインに90年代の英国ロックを中心になんでも聴く。

最近はHIPHOPをよく聴いたりする。

私は歌詞よりメロディーを重視する派で、歌詞の意味が理解出来なくともあまり気にしないので洋楽中心になっているのかな、と思っている。

・野球観戦

小中学校と野球部だったのもあってプロ野球の試合や甲子園はたまに見たりする。

贔屓の球団は特に無いが、敢えて挙げるなら阪神とオリックスだろうか。

あと糸井嘉男選手が好き。

・自作PC

3年前くらいに組んだPCをいじるのが最近の楽しみの一つ。

自作PC…という言葉だけ見ると難しそうなイメージだが、パーツを買って組み立てるだけ、各種ケーブルも(基本的には)繋がるところにしか繋がらなかったりするのでそんなに難しく敷居の高い趣味ではない。皆さんもやってみて。今はグラフィックボードが高騰してたりするのが難点ではあるが。

・オーディオ

音楽鑑賞が趣味なので良い音で音楽を聴くことに一定の拘りがある。

昔は大げさなステレオシステムを構築したりもしたが、最近はヘッドホンリスニングに落ち着いている。

持病

・広汎性発達障害

元を辿れば私に最初付けられた病名は「統合失調症」だった。

20代の半ば、IQテストをやってみようと主治医から提案があり、テストの結果としてこの病名に診断名が変わったわけである。

所謂幻聴・幻覚・各種妄想などの陽性症状は私には全くなかったのでこの病名のほうが自分でもしっくり来る。

よろしくおねがいします

ぼちぼち暇を見てこのnoteを書き溜めていきます。

よろしくおねがいします!







この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?