見出し画像

ADHDと自分軸

こんにちは
さとです。

最近は色々落ち着いてきて
他に何かやることを探しているような日々です。

本日は人付き合いについて考えてみようと思います。

私は非常に人にノリを合わせたり、
変に明るく振る舞って場を盛り上げたりしなければと
そんな必要がないと分かっているのにしてしまう傾向があります。

最近気づいたのは、
よく失敗をしたり、ミスをしたりする私は
とにかく相手に気を遣ってミスで申し訳ないことをしても
それによって挽回しようとしているような気がします。

あとはその場にいる人が少しでも楽しそうでなかったりすると
自分がいるから、自分の責任なのではないだろうか
と思い相手に合わせたり、何か面白いことを言わなければと思ってしまいます。

何か面白いことを言わなければと思うと、普段思ってもないのに面白おかしく言ってしまい、
なんであんなことを言ったんだろうとずっと後悔してします。

お酒もちっとも強くないのに、自分が飲まなければ盛り下がってしまうような気がしてしまい無理やり流し込みます、
それで体調を崩し、無駄なお金を使い、いいことはないと分かっていても
毎回合わせてしまいます。

ADHDの人は普段のミスの多さから、人に気を使いすぎたり、
相手の反応を過敏に感じ取りやすいため人付き合いに壁ができやすくなってしまう傾向があります、

最近そんな自分が、自分軸で生きていなくて
カッコ悪いなと思うようになりました。

相手に合わせすぎない、お酒のペースも自分のペースにさせてくれないような友人とは多分合わないんだろうなと思うようになりました。

自分軸でいさせてくれる環境に自分をまずおくことから始めてみようと思います。

ミスのしすぎでなかなか自己中心的に生きることができないですが、
もう少しくらい自分のことを許して、
人に気を配れるところは長所として残して、
自分の軸をしっかりと持った女性になりたいなと思います、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?