見出し画像

初めてのコンサータ 服用の感想

おはようございます。
さとです。

昨日はあまり寝ることができず、
頭もなんだか先週からずっとモヤモヤしています。

本日はコンサータを服用した日について
お話ししていきたいと思います。

コンサータとはADHDの人が飲む薬で、
脳の神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)の働きを活性化させることでADHDの症状である不注意、多動・衝動性などの症状を改善する働きがあります。

ストラテラやアトモキセチンとは少し作用が違い、
精神神経に作用します。
より強い薬です。
病院で診断してもらい医師による申請後、
特定の薬局でしか処方されません。

私は、仕事を辞めてから飲食系のバイトをしていく上で、
ミスを重ね続け、うまく思ったことを話せなくなったり、
少し異常な行動をしてしまったり、人間関係を壊しつつありました。

このままではダメだと思い、
自分の行動を改めるだけではなく、コンサータの服用をしてみることにしました。

いつものクリニックで処方箋をもらい、
いつもの薬局ではコンサータを購入することができなかったので、
もう一つの薬局を市役所に申請し、
コンサータをもらうことができました。
まずここまでがADHDの私にとって壮絶です。

バイトの日、
初めてコンサータを服用してみました。

10分間目を閉じてみると徐々にずっと気になっていた外の音が
あまり気にならなくなりました。
頭の中がシーンとしていて静かすぎて、
思考が停止してしまったのかと思うほどでした。
いつも頭の前の方にあるザワザワしているものが
急に抜けて、その感覚に泣いてしました。

その日はいつも1時間かけて行っている家事や支度が20分で終わりました。
仕事でも1つのことに集中しがちだったのに
視野を広く持つことができるような感覚になりました。
考えながら違う作業を効率よく仕事ができました。

ただ、喉の渇きと、食欲減退、ずっとお腹や胸あたりがモヤモヤしていて
頭はクリアで動きやすいけど体の倦怠感がずっと続きました。

また今回服用して思ったことは、
あぁADHDじゃない人の頭の中はこんなにも静かなんだ、
この薬がこんな風に効くってことは私はやはり発達障害なんだな
と強く思ってしまいました。

効果としてはびっくりするくらいあったと思います。
ただこれを毎日服用した時、徐々に効かなくなるのが怖いのと、
副作用のしんどさの方が勝るため
絶対失敗したくない日時のみ服用することにしました。

コンサータをこれから服用するか迷っている方の参考に
少しでも慣れればと思います。
読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?