無自覚の積み込みについて【カードサーチ時の山札並び替え】

無自覚の積み込みについてっていうブログを読んだので僕も小言をつらつらと書いてみることにします。

ポケモンカードをプレイ中、デッキをサーチした時、エネルギーや同じカードが固まってたら気になっちゃいますよね…。その気持ちは分かります。そんでついつい順番を並び替えちゃったりする。

そんな人にこの記事は読んでもらいたいです。

横浜CLの開催が決定しました。久々の大型大会です。参加するしない、できるできないにしろ、きっと中継を見てるだけでも楽しく間違いなしで、今からワクワクしています。一方で今回はコロナウイルスの煽りを受け今までとは対戦の進め方やその前後の動きが大きく変わります。対戦後には消毒をし、対戦中は相手のデッキを触ることが許されません。仕方ないですね。コロナウイルス怖いですからね。

さて、ここで冒頭の話を振り返ってみましょう。
対戦していて、山札を見た時に並び順が気になって、入れ替えちゃう人が結構おられます。正直、気持ちは分かります。サポートが一箇所に固まってたり、エネルギーが固まってると嫌ですもんね。

でも、ちょっと待ってください。これ相手視点からしたらどのように見えるでしょうか…?
A「うわ…エネルギー固まってた。ちょっと順番並び替えますね」
B(ホントに固まってたのかな?そんなことを言って本当はカスタムキャッチャーを2枚重ねて、引きやすくしたんじゃ無いのか?)

「カードの表面を見ながら順番を並び替える行為」はあなたからしたら固まってるカードを散らしているだけでも、相手からしたらそれを確認する術は無く、イカサマ(積み込み)を疑われてもおかしくない状況になっているのです。
カスタムキャッチャーを採用していなくても、「ふしぎなあめ+2進化ポケモン」や「メタルソーサー+エネルギーつけかえ」など2枚同時に引くことで強力な動きができるカード(組み合わせ)は沢山あります。「俺のデッキはカスタムキャッチャー入って無いから積み込みしてないよ!」なんて言い訳は通用しないのです。

そもそも積み込みとは…MTGwikiには以下のように纏められています。

自分に有利になるように、デッキの順序を仕組むこと。当たり前だが、不正行為である。

元々ランダムに並んでいたカードを意図的に並び替えているのですから、「エネルギーが固まってたから並び替えた」も積み込みにあたるわけですね。運が絡むカードゲームである以上、同じカードが一箇所に固まってしまうことも残念ながらあるわけです。それを自分の好きなように並び変えるという行為、残念ながら不正行為に該当してしまうのです。

たまにTwitterなんかで「山札からカードをサーチする時、表面を見ながら順番を並び替えるのはイカサマ(積み込み)の1種だよ」なんて言われるのはこれが理由なわけですね。

正直、今までの大型大会はそういう行為をされたら口頭で注意した上で、こちらが入念にシャッフルするようにしていました(それでも行為を繰り返されたらジャッジを呼んでいました)。
しかし、今回の大型大会では相手のデッキの並び順を大雑把にしか変えることはできません。
ですので、この記事を読んだあなたはどうか表面を見ながらのカードの並び替えを控えていただけるようお願いしたく思います。(不必要にジャッジを呼びたくないので)

「でも、カード固まってるの嫌だ!気になるじゃん!!」って方、いると思います。これに関しては「ご自身でしっかりとシャッフルをして、固まりがバラけるのを祈ってもらうしか無い」と言うことしかできません。ファローシャッフルを複数回繰り返して行うことである程度山札は混ざると考えています。

それでは、CL横浜楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?