見出し画像

【FF14】遊び方の強要はよくねえよ


はじめましてヒーロー田中と申します!
アレキで日々楽しくプレイしてます!


FF14の日々のアレコレを
なるべく簡潔に
ここに書いていこうと思います


タイトルにもありますが
皆さんは遊び方を強要された事はありますか?


FF14内には数多のコンテンツが
用意されており


遊び方は千差万別ですよね


人それぞれ何が楽しいかは
当然バラバラです


中でもFF14はMMOゲーですので


ゲーム内で他人との交流は
切っても切り離せない
大切な要素の一つですよね


他人と楽しく交流して遊ぶためには
一定の配慮が不可欠です


そこで今回書きたかったのは

オススメと強要は紙一重



ということです

これの線引きは
占星術師のスキル回しぐらい難しいです
(最近リハビリ中ですがハゲてます)


なにがそこまで難しいのか
それはオススメから広がる世界も
あるという事実です


つまり他人から勧められたコンテンツが
自分にとって一番好きな遊び方に
なる可能性を秘めているということです


しかしだからといって
何がハマるのかはその人次第


オススメの域を超えた途端に
強要されているような
そんな辛さが生まれてしまいます


あまり自分の意見を言うのが
苦手な方だとこれが原因で
ゲーム自体をやめてしまうなんてことも


じゃあそもそも一切勧めなくてよくない?


それも一つの手だと思います
ですが少し寂しいですよね


せっかくリアルでは
交わることのなかった人達と出会い
交流を深めていくのであれば
色んな体験を共有したいですよね

であれば
やはり線引きを見極めていくしかない
と思うわけです


この手の話って
幼い頃に公園で遊んでいた時の
あの感覚に近いなーとか思ったりします


数人でワイワイとボール遊びをしていると

それを羨ましそうに見ている子がいて
声をかけて一緒に遊んだり

かたや砂場では黙々と山を作る子がいて

延々と滑り台を滑ってる子もいて

上級生が来てボールや場所を取り上げられて
泣いたり

そのまた上級生が来て和解し
全員でまたボール遊びが始まったり


たかが公園にコミュニケーションの
全てが詰まっていますよね


これをFF14に置き換えてみると


コンテンツの魅力や感想などを話して
興味があれば自ずと始めるだろうし
一緒に参加したそうだけど尻込みしていたら
フォローしてあげたりだとか


興味がなさそうだったり
苦手そうな反応なら
それ以外のコンテンツの話しをしてみたりとか


一生ハウジングや金策をやってる人も
その人のプレイスタイルだし


若葉達が楽しそうに遊んでいる場所を
プレイ歴が長いからといって
いきなり取り上げるのも良くないと


こうして考えてみると
少しずつ見えてきますよね


ヒカセンは面倒見の良い方が
かなり多い印象ですが


若葉の方にアレコレ教えてる内に
無意識に幅を狭めてしまっていたり
なんてこともありがちです


一番大事なのはその方が
今現在どのような心持ちなのかを
聞いて 感じて 考えて
あげることだと思います


あ、これは茶化してなくて
真面目に書いてます


マジでw


かくいう私も時には対応を誤りますが
一人一人が他人を尊重して
その姿勢を忘れなければ
より良いコミュニティになっていくと思います


そして


より多くのヒカセンがさらに沼って


私の作った魔導機械修理材を
マケボで買ってくれれば
計画通りということです


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?