見出し画像

想定

こんばんは。Hero's  Mangooでございます。

北海道と沖縄以外、天気予報のマークはのきなみ雨や曇り。

さらにはまだ強い雨が・・・と書かれていたりする。

どうぞ、皆さまお気をつけ下さいませ。

今朝は緊急地震速報がなり、一瞬ヒヤリ。出来る範囲でと思い、

食料品や、消耗品、電池や情報知識もですが、備蓄はしていますが、

家内の何処に置くのがBESTなのか・・・と思ってみたり、トイレや台所の

排水口から水が逆流しないようにする情報を見たり、避難場所は近くに

あるのですが、高い場所は何処が昼夜問わず行くことが出来るだろうか・

・・とか、意識して地域を見るようになっています。

自分の住んでる地域は大丈夫・・・という思いは横におき、想定して

動けるようにしておくことは必要だな・・と良く思います。

まずは、自助。自分で自分の身を守ることを想定。自然は待ってはくれない

だろうから、自分で自分のコトすら出来ない状況になるかもしれないのだけ

れど、それでも自分で何とか・・・と想定。

そんなコトをここ毎日思います。これ以上長雨にならないように・・と

祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?