はじめて痔になった話

この記事はいつもみたいにLGBTだとかバイセクシャルだとかいった内容とはまったく関係なく、単純にわたしが痔になった話です。

25歳女子、はじめての痔。なぜこんな恥ずかしいことをわざわざ記録するかというと、わたしがネットで痔に関して調べまくったときに企業サイトとか病院サイトよりも生の声を見たかったから。そして痔の記事を勇気を持ってブログなどに残してくださってる方に感謝しまくったから。それを参考にしたわたしも記録を残す義務があると思いポチポチしています(そんな大したものじゃない)


痔に気づいた経緯

当時(といっても半月前)、わたしは確かにお酒をよく飲んでいました。あと下痢をしていて排便する頻度も普段より増していましたし、水に近い下痢だったので量も出てたように思います。汚くてごめんなさい。

ある日トイレットペーパーでお尻を拭くと、なんだか肛門のあたりに痛みが走りました。まあ、これだけトイレ行ってゴシゴシ拭いてたら痛くもなるよな〜とそんな気持ちでしたが、それから3日経っても4日経っても拭くときにお尻は痛い。あと、拭いたあと数分間ヒリヒリした痛みが続く。椅子に座るときにお尻が痛い。血は出ていない。なんだこれ?とずっと思っていました。

そして痛みが続いて1週間くらい経ったある日、ふとこの言葉が頭をよぎります。

え、痔・・・?

痔という言葉は聞いたことがありましたがわたしには無縁なものだと思っていました。なんとなくお尻が痛いというイメージくらいしかありませんでしたが、実際、わたしのお尻は痛い。え、もしかして…?

早速グーグル先生で痔を検索すると痔には種類があることを知りました。大きく分けてみっつ。

いぼ痔 切れ痔 痔ろう

さっぱり分からん!!!

そこでわたしは母が痔経験者だということを思い出して(妊娠中痔になった話を聞いたことがあった)、思わずLINEで相談。

多いのは切れ痔だよ〜、軟膏塗れば治るよ〜。お尻触ってみなよ?

と軽い返事がきたのと、確かにネットにも切れ痔は簡単に発症するし女性に多いと書いてあったので、勇気を出してお尻を触ってみることにしました。

いざ・・・


え?なんかぷっくりしてる!これ、しこりじゃない!?!?切れてない!!このぷっくりが痛い!!!

まりさん、パニック。もしかしてこれは一番恐れていたいぼ痔では!?!?なんかテレビとかで脱出するとか、戻らなくなるとか、爆発するとかよく分からないけど、なんかそんな風に聞くいぼ痔では!?!?

もう一度グーグル先生にいぼ痔で検索をかけると、やはり押し込んだら戻るとかなんとか…押し込む!?!?どういうこと!?!?これ、お尻の穴からは出てないんだけど!!

さらに混乱しながら検索を続けるとこんな言葉に出会いました。

外痔核

いぼ痔の一種ですが肛門の外側に出来るもので、出血はないけど痛みがあることが特徴だそうです。ちなみにいぼ痔とは、排便時のいきみや便秘などによって、肛門に負荷がかかることで直腸肛門部の血液循環が悪くなり毛細血管の集まっている静脈叢がうっ血して、はれ上がることで起こるそうです(ボラギノールさんより)。つまりお尻に血栓が出来ちゃう感じで、それが肛門の内側に出来るか外側に出来るかの違いがあるみたい。内側に出来た人が脱出するとかなんとかの人(痛みはないけど出血する)。外側にできると腫れて痛くなるみたい(痛いけど出血はない)。

あ、これだ。絶対これだ。このしこりみたいなのは中に血栓が溜まってるんだ。

ちょっとすっきりまりさん。

基本的に本当にヤバイとき以外は市販薬で治すみたいなので(ブログ読みあさった)、わたしもまず市販薬を試すことにしました。

市販薬で治す

ちなみにボラギノールが痔の薬で一番有名で1強だと思ってたんですけど、いろいろお薬ってあるんですね。わたしが選んだのはプリザエース。母が使っていたらしく、それに決めました。やっぱり最後に頼るのはお母さん(あまり仲良くないけど)

画像1

これを購入しました。口コミもよかったですし。

新宿のオー○スドラッグでお姉さんの店員さん捕まえて、プリザエースありますかと聞くとすっと1番奥のレジに通してくれたので配慮がすごい。

軟膏、座薬、注入軟膏がありますが、えっと…痔はどちらに??

ええ、初めてでよくわからないんです…(照)

では、外側にも塗れるし、中にも注入できる注入タイプがいいかもしれませんね

なんて会話をしながら簡単に購入。ちなみにオー○スドラッグはほんとに安くて定価1600円のところが1130円。(Amazonでも1200円くらいでした。恥ずかしい方は通販もありかと)

1日1〜3回使えと書いてありましたが、毎日お風呂あがりに1回使っています。半分くらい塗って、半分は中に注入しているのですが、注入は結構難しい。お尻になにかを入れるってなかなか勇気が必要ですね。座薬にしなくてよかったかも。

今日で5日目ですが、痛みはほぼなくなりました。トイレットペーパーで拭いてもめちゃくちゃ力強くしない限りは普通に拭けますし(以前はそっとそっと拭いても痛かった)、座ってるときはまったく痛くありません。しこり?いぼ?はまだありますが、ネットいわく血栓は1ヶ月くらいで自然と体に溶けるらしく引き続き様子を見ようと思っています。


そんなこんなでわたしはプリザエースがよく効いて痔が治りつつあります。【痔 最強】とかで検索するとプリザエースが出てくるので笑っちゃうけど、その効果は本物でした。一度なると繰り返すらしいので辛いものとかお酒の飲み過ぎには気をつけつつ、次なったら病院に行こうと思っています。婦人科とか脱毛とかのおかげで病院でパンツ脱ぐのは慣れてるんだ、まりさん…笑

ネットには日本人の7割は痔になるとか、3人にひとりは痔だとかいろいろ書いてあるからあんまり恥ずかしいことではないのかなぁとポジティブになりつつも、やっぱり人には言いにくいですよね。そんな人の助けに、この記事がなれたら幸いです。

…再発しませんように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?