見出し画像

富士山の裾野

みなさん、こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日から野沢温泉村(長野県)に来ております。
息子が2泊3日で自然体験イベントに参加することになり
その送迎のためです。

小学2年生の息子は、
割と早くからキャンプデビューをしていますが、
今回はいつもキャンプと違い
自然体験という名の「サバイバル経験」をしてきます。

当然ながら今回は親の付き添いはなく、
必要最低限の荷物をバックパックに詰めての参加です。

申し込み当初は「楽しそう!」と張り切ってましたが、
いざ本番になると少し不安氣な表情を浮かべてました。

これも経験ですね。


自然と聞くと
癒しとか安らかというイメージがありますが、
常に味方になってくれず、時には脅威にもなります。

これまでのキャンプ体験は、
自然のプラス面しか見てこなったと思うので
マイナス面もしっかり体験してほしいなと思います。

私は、野沢温泉にある素敵なロッジを拠点にして
仕事(リモート)したり、散策したり
普段なかなかできない体験をしていきたいなと思っています。

それにしてもリモートワークができるのは本当にありがたいです。
まさにコロナ渦という状況から生まれた働き方スタイルですね。

今回お世話になるイベント主催者は、
根っからの自然好きで、プロのアウトドアーの方々ばかりです。
本当に信頼できるサポーターだとお会いして実感しました。


参加者が全員集まったオリエンテーションで、
サポートリーダーの方が話された内容がとても印象的でした。

「富士山はなぜ日本一高いのか、みんな知っているかな?」


子供たちみんな「なぜ?」という表情を浮かべて、
なかなかこれだという答えが出せないでいました。

「富士山をよく見ていると、裾野がずーっと広がっている。
 裾野がしっかりしていて、広がっているから高い山でいられるんだ。」
「裾野とは基礎なんだ。
 基礎さえしっかりできていればあとは積み上げていければ良いのさ。

 この2白3日のイベントは
 みんなにとっての裾野を広げる貴重な体験になるはずだよ。」


子供以上に親である私が感銘してしまいました。

自然を通じて、五感に刺激を受ける。
それによって、行動の源が決まってくる。
行動の源は基礎づくりにも繋がっているなと感じました。


自然から離れた日常では、
パターン化された刺激がほとんどです。

自然の中では、パターンが決まっていないので
五感もフル稼働していきます。

私が自然が好き理由は、
単に「癒しや安らぎ」を求めているだけでなく、
自然から刺激を受けて、新しい基礎を作ることなのかもしれないなと
ふと思ったりしました。


息子の自然体験のために訪れた野沢温泉村。
実は私にも訪れた理由がはっきりあったように感じました。


今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?