見出し画像

コラボで大事なこと

コラボは
今やいろんな方が
いろんな形でやっていますね。

先日、某経営戦略会議で
コラボについて学ぶ機会があり
たくさんの気づきがありましたので
シェアしたいと思います。

まず
コラボする上で大事なことは、

どちらが
ホスト(販売力)

どちらが
受益者(商品サービス力)であるか。

この立場が明確でないと
あまり意味をなさないということです。

例えば、

互いがホストであったら
組んでいる意味や
訴求内容に一貫性が出てこないでしょうし、

お互いが受益者であったら
訴求する相手が
思うように広がらない。。

このように
コラボする意味に欠けて
終わってしまうかもしれません。


コラボで大事なことは

お互いが
お互いを補完し合うこと。

これに尽きます。

それではコラボをする上で
大切なステップは何かといえば、

まずは
ご自身の有形/無形資産の棚卸をすること。

これは何でもOKです。

人的ネットワーク、
資金力、
唯一無二なサービス、
会議室、
長年培ってきた特技、
人から上手と言われること、
仕事で担ってきた役割、

などなど。

まずはありったけを
書き出してみることです。

次に、
コラボする目的を明確にする。

例えば、

売上を獲得する、
サービスの認知を広げる、
顧客リストを獲得する、 

など
目的なしにははじまりません。

さらに次は、
コラボ先を徹底的にリストアップする。

ここで大事なことは

コラボしてもらえないかも、、

と弱気になっても
一切無視することです。

可能性の先を
リストアップすることが大事です。

さらにさらに次は、
コラボ先の経営理念とかヴィジョンも
しっかりと把握することです。

コラボは
一過性のものではなく、
長期的な関係性が何より大事になります。

コラボの目的が、
たとえ売上げの獲得だとしても
長期的な関係性を続けることを
第一にすることが味噌です。

ぜひ、
コラボ先をリストアップできたら
コンタクトをとってみましょう。


☆公式LINE
 アカウント開設しました。お気軽にフォローください😃







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?