見出し画像

衝動欲求

みなさん
おはようございます。

昨晩は久しぶりに大きな地震がありました。
忘れた頃にやってくるのが地震ですが
みなさんお変わりないでしょうか?

自然現象はコントロールできません。

恵みをもたらすのも自然であれば
災いをもたらすのも自然です。

本当にバランスですし
互いに対称の存在があるからこそ
各々のありがたさも感じられますね。

さて、衝動欲求について。

私の場合、
衝動欲求は「これが欲しい」という購買欲が
代表的なものです。

心配性なところもあって
10で足りるところ、15とか、20とかないと
氣がすまないところがありまして
結果的に余計にモノを買ってしまうことがあります。

それから、
最近はだいぶなくなってきましたが
憧れる対象のライフスタイルを真似ようとすると
結果支出が増えてしまうことが多々ありました。。

いずれにしても
結果的に買わなくて良かった、、と後から思う、、
後悔先立たず(笑)

この衝動欲求(購買欲求)なぜやめられないのか??

突き詰めると
「今(現状)のありがたさ」
に氣づけていないからかもしれません。

そして
「自己受容感」が低くいことも
関係しているように思います。

欲求という点で
インスピレーションも似ているように思いますが

衝動欲求との大きな違いは

「今のありがたさ」
「自分もなかなか良い感じ」

という思いを持っているかどうか?
ではないかなと思います。

コップに水が半分入っている例え話がありますが

・それを半分しかない(足りない)と思うのか
・半分もある(足りている)と思うのか

足りている方にフォーカスおけると
余白(ゆとり)を感じられる日常の世界を
体感できるんだと思います。


今日はこのあたりで。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い1日をお過ごしください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?