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名前を呼ぼう!カクテルパーティー効果

■カクテルパーティー効果とは?

・自分に関連する事、自分の興味のある事は他の情報に比べて聞き取りやすい。
・例えば、居眠り中の降りる駅のアナウンス。
・イギリスの認知心理学者が提唱。
・音声をカクテルパーティー効果、視覚をカラーバス効果と言う。

■メカニズム

・人は興味のある事に情報感度が高い、関係無い事はシャットアウトされている。
・膨大な情報で脳がオーバーヒートしないように、エネルギーを節約している。

■活用方法

・商談の時に意識的に相手の名前を言う。注意をひきつけて、話を聞いてもらえやすい。 =ネームコーリング

・ターゲットの属性、ライフスタイル、興味関心を予測したキャッチコピー。例えば、「人生を変えたいあなたへ」「年収1000万以上を目指すビジネスマンへ」

情報が溢れる時代だからこそ、ターゲットを絞っての発信が重要。
セグメンテーションをして、ターゲットを定めるには、実座の人物を思い浮かべる事がポイント。

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