見出し画像

転職技術系サラリーマンのヒーロです!

この記事を見てくださってる皆さま、はじめまして!
ヒーロ@転職メカニックです。

立ち止まって私の記事を見てくれて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

少し、私の自己紹介をさせてください。
私は今、超ホワイトな大企業で技術系サラリーマンをしている、
35歳の男です。

大学院を修了し、新卒で入社した自動車関係のメーカーで生産技術者
として10年ほど勤めました。
朝早くから夜遅くまで会社にいるのがあたりまえの日々でした。
そんな生活に疑問をあまり持たず、「やりがい」という言葉に魅せられ、
毎日充実していると思いながら、日々黙々と仕事をこなしていました。

嬉しかったんです。
頼られるのが。
「俺の設計でまた製造部署の効率があがった」と。
実際、数字として効果も見えたりして。
それはそれで、「やりがい搾取」とかではなく、本当に楽しかったんです。
今思い返しても、別に嫌な思い出というわけではありません。
仲間にも恵まれていました。

ある日のことです。
学生時代の友人との雑談で、「本はいいよ」みたいな話になりました。
「なるほど。俺ももう大人だし本でも読んでおくか。」
と本屋へ行ったんです。
とは言っても、今までずっと読書などしてこなかった理系出身者の私は、
「何を読めばいいのだろう…」と、あてもなく店内をふらついていました。

「今のままでいいの?」
「ずっとその会社にいるの?」
というようなことが書かれている本を見つけました。
その時、何か感じることがあったんですね。
手にとって読んだんです。

その本との出会いがきっかけで、
今の私があるといっても過言ではありません。
今の会社に転職し、前職よりももっとやりがいを感じて仕事をしています。
その本については追々。

さて、私が転職活動をするとき、
私と同じような機械系技術者の転職について触れているものがあまりなく、
手探りで転職活動していました。
あの時は不安でした。
何を信じたり、何を頼っていいのかわからなかったからです。

同じような人のサポートができればと思い、
新しい職場で落ち着いた今、はじめることにしたのです。
あなたのスキル、今のままでも素晴らしいと思います。
周りにすごいひとがたくさんいて、「自分なんて…」と考えている方も
いるかもしれません。

でも、新しい環境なら今よりも活かせるかもしれません。
あなたのスキルを、ピンポイントで求めている職場があるかもしれません。
あなたも周りも、相乗効果で成長するかもしれません。
やりがい、もっと感じられる環境があるかもしれません。

私が手伝えることは、ほんの些細なことかもしれませんが、
あなたのお役にたてたら嬉しいです。
私には夢があります。

あながたが私と一緒に日本のものづくり産業をもっと盛り上げてくれたら、
私は夢の実現に近づけるのです。

ヒーロ@転職メカニック



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?