見出し画像

ビーチテニス超楽しい!

日本ビーチテニス連盟の大会がありました
先週の土曜日にちゅらさんビーチでビーチテニスの試合でした
教え子達も出場しているので応援に行きました

ビーチテニスの隣の会場では、フレスコボールの大会があり
練習会をしていたので試合が始まるまで、カズと練習に参加

フレスコボールとは、テニスでいうボレー&ボレーを競う
間にネットは無いが、5分間で何回ボレーが続くか
1人はハードヒットして1人は打ちやすい所に返す
疲れて来たところで攻守が入れ替え繰り返す

世界で一番盛んな国がブラジルで、競技人口が200万人らしい
トップクラスになると時速90kmのラリーになるとの事

沖縄でもアラハビーチで週末練習会をしているらしい
ビーチテニスも負けずに頑張りたいですね、

教え子達の試合が始まったので、応援しました

女子は負けてしまったけれど、男子は優勝、準優勝
沖縄メンバーが頑張りました、

女子は昨年、沖縄ビーチテニス練習会に来てくれた葵さん、
日本縦断テニスの時、千葉のビーチテニス会場でもお会いし
今回の試合でも優勝、凄すぎ~

ヒーローのビーチテニスレッスンも久しぶりにやったら
超面白かったし、受講生も喜んでくれ、試合させたら
もう、夢中で楽しんでいました

ビーチテニス最高です、
今年はビーチテニスのヒーロー杯を開催するのと
バレーボールやサッカーやバスケットやバドミントンやテニス経験者で
異種格闘技ビーチテニス大会を開きたいですね、
考えただけでもワクワクドキドキします。

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています