見出し画像

ペイント大全エクストラ:冒険者ギルドにて パート4(聖職者のペイント 後半:各部のハイライト、色味調整、仕上げ)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

イントロダクション

よくぞ来た。これはカウンシル記事...つまり、ハーミット・カウンシルを定期購読している君ならば読める限定エントリーで、「ミニチュアペイント大全」には収載されていない。ではなぜ「ペイント大全」のヘッダーなのか? その答えは、それに続くExtraエクストラの文字列にある。そう、この記事は、俺(籾山庸爾)以外の執筆者によってしたためられた、珠玉の増刊エントリーなんだ。

執筆をしてくれたのは、引き続き大河原良介氏(noteでは“カラメル色素”ツイッターでは“からめる色素”名義)。今月からカウンシルを読み始めてくれた君は、今までの記事を読んでから読み進めてくれ。

冒険者ギルドにてパート1
冒険者ギルドにてパート2
冒険者ギルドにてパート3

 

やあ!

みんなホビーを楽しんでいるかい? 大河原良介だ。前回、ベースコートとシェイド入れを進めた聖職者の各部にハイライトを入れ、細部を仕上げて完成まで持っていくよ!

早速行ってみよう!



緑の服を仕上げる

さあ、お待ちかねのハイライト。レイヤリング・タイムだ!ミニチュアのペイントはどの工程も楽しいけれど、俺はハイライトを重ねてゆくところが一番好きだ。色を重ねていくと徐々にミニチュアが存在感を放ち始めるんだ。たまらないよ!


服の色戻し(レイヤリング)

俺はウェットパレットでペイントしているので、写真でパレットを撮影しても薄め方などが分かりにくいかもしれない。そこで、色味や濃度の目安は、キッチンタオルに染み込ませたカラー写真を載せているので、それを参考にしてくれ

 最初のレイヤリングは、ベースコートでも使った503 【ミリタリーグリーン】をさらに薄めて使う。レイヤリングでは、カラーを水で薄める事がキレイなペイントの秘訣だぜ。

キッチンペーパーの上で余分なカラーを取り、尖った筆先を使って、シワの一番深い場所や布袋・鞄といった装備品との境を除いて全体を塗り直す。

シェイディングでくすんだ色味が戻ってきたね!
 

ここから先は

10,191字 / 80画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。