見出し画像

アイリスオーヤマ 座椅子 ワイド リクライニング フラット ポケットコイル グレー PCC-700 買ってみたレビュー

アイリスオーヤマの椅子を買うのは2回目です。今回は1回目椅子で得たアイリスさんへの信頼から、座椅子もアイリスオーヤマで買うことにしました。

結論から言うと、幅広い座面とスプリングマットのお陰で、座り心地随分いいです!!!何時間も座りっぱなしでも全然お尻が痛くならない!!とっても良い!!!

 以下、詳しくレビューしていきます。

画像1

〜座り心地〜

「よいしょっ…と」

うん!ふかふか!期待通りです!ポケットコイルの弾力がしっかりしており、しばらくヘタる、ということは無さそうです!座面が広いので、ホールド感もしっかりしていて、座り心地はとても良いです!コイルが入っているベットのマットレスとおんなじような弾力ですね。しばらく座っていても、底付き感がなく、お尻が痛くなりにくいと感じました。背中のクッション性も抜群。冬は暖かさをキープできそう。

背中の高さは、そんなに高くなく、疲れた時に首を上に乗せられる高さ。

※疲れていてこの椅子でそのまま首を乗っけた状態で休んでいると、そのまま口開けて寝落ちしてしまうこともしばしば…

そして、リクライニングがすごく進化しており、なんと42段階式!!!

画像2

画像3

とても細かくリクライニングの角度を変えられ、しかも以前と比べてリクライニングするときの「カチカチ…」という音が少し静かになっていました。今までのリクライニングよりも、スムーズで細かくなった感じ。そういえばアイリスさんの公式ページにもなんかそういうようなこと書いてあったような…。

やっぱりリクライニングは大事ですね。今みたいに、長時間パソコン作業していると、同じ姿勢で疲れるので、たまにリクライニングを全部倒して、「う〜〜ん!」って寝転がって伸びすることができます。で、リフレッシュしたら、リクライニングを元に戻して作業再開、ってことができる。これはいいですね〜。

座面の高さは21cmと、他の普通の座椅子と比べると、かなり厚みがあります。座ると膝が少し曲がった感じになり、地べたに座るよりは楽。まぁもちろん、ずっと座っていると脚が少し疲れますけど。それは他の座椅子でも一緒。

地べた用ローテーブルとの相性

続いて、地べた用ローテブルとの相性ですが、テーブルに突っ込むと、高さや幅はしっくり来るのですが、少し窮屈な感じになります。

画像4

当方手作りのローテブルは幅(脚から脚までの内径)87cm、高さ(床からテーブル下端まで)36.5cm

それでも、以前と比べ、長時間のパソコン作業が、格段に楽になりました!!

まず、今この記事を書いている時期が冬なので、この座椅子のおかげで、背中があったかいです。そして、電気毛布と併用して足先から膝上まで毛布をかぶっているので、コタツがなくても一人用こたつみたいな感じでぬくぬくと作業ができています。

お尻のクッション性が抜群なので、長時間座っていても痛くならず、気付かないうちに何時間もパソコンの前に座っていることもしばしば。 今までは、地べたでの長時間の作業ができずに、あまりデスクトップのPC使っていなかったのですが(笑)、こちらを導入して以来、マグを片手に、何時間もローデスクにこもって作業する機会が増えました。

ちなみに…

〜届いた時レビュー〜

実際届いたときのレビューです。
アイリスさんの梱包のシンプルさは巷では有名ですよね…。

今回も、私はAmazonからこの商品を購入しました。↑こちらは他のアイリスさんの商品のAmazonでのレビューですが、かなり簡易包装であることがうかがえます。私も以前、ミニマリスト御用達のアイリスさんのエアリーマットレスを購入した時にその梱包に衝撃を受けました。プチプチの梱包材に、ラップみたいな大きなビニールでぐるぐる巻きにしてあるだけ。という簡素な梱包…。 私はあんまりそういうのは気にならないタイプなので、別に構わないのですが、日本人は綺麗好きだし、神経質な方は気になるかも。という感じです。

そして例に漏れず、今回の広座面ポケットコイル座椅子もそんな感じの簡易梱包でした。

画像5


破れて中身が剥き出しに

一応中身は無事でした。全部梱包を取るとこんな感じ。

画像6

届いてみた第一感想は、結構でかい!です。 アイリスさんの公式ページのレビューにコンパクトですって書かれてたんですが、一人暮らしの部屋におくと結構存在感があります。 カバーの素材ですが、今までのアイリスさんの布素材のものより、シャイニー✴︎な感じになってるような気がします。ちょっと光沢がある感じと言いますか。

まとめ。。。

•Amazonからアイリスさんの商品を買おうと思っている人は簡易梱包を覚悟すべし。
•冬場にぬくぬくとローテーブルで作業をしようと思っている方にはおすすめ。
•脚付の普通の椅子の代わりにはならない。長時間使っていると足がやはり疲れるため、普通の椅子の代わりに座椅子を導入しようとしている人は注意が必要。
•ポケットコイルは弾力がすごくて、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくい。
•42段階式の進化したリクライニングはスムーズで音も従来のものより静かになって小気味よい。
•座面が広くて、ホールド感がある。あぐらもかける。


以上、アイリスオーヤマの座椅子を買ったレビューでした!皆さんの参考になれば嬉しいです!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?