見出し画像

自分でクッキーの形をデザインし、OEMで売ろうとしたけど個人は難しいみたい

こんにちは離島で隠者生活を楽しんでいるカニです!

カニは以前からシルクスクリーンと言う手法を使って、Tシャツを自宅で制作し販売しています。
ですが、別にTシャツ屋さんになりたいわけでもなく、シルクスクリーンの技法を極めたいわけでもなくて、自分の商品を持ちたいだけなのです。
そんな中、自分でTシャツを刷っていると、売れるほど自分の時間がどんどん奪われていき、新しい商品にチャレンジすることができなくなっていきます。

このジレンマに打ち勝ってくれる方法が、OEMというやーつ!
最近は、個人や小さなビジネスをしている方でも、このOEMと言う方法で自分の商品を簡単に持つことができるようになりました。OEMとはなんぞや?と言う方に少しだけご説明します。
OEMは、original equipment manufacturingの略です。
まぁつまり、オリジナル商品を、既に生産ラインを持った他の工場に委託して作ってもらうと言うことです。

単純にGoogleで、「OEM お菓子」とか検索をかけてみると、全国でいろいろなOEMを受けている工場を見つけることができます。
できれば自分が住んでいる場所の近くの工場に発注をしたいなと思いましたが
カニが住んでいる島の近くではお菓子のOEMを受けている会社はあまり見つかりませんでした。
やむなく遠方まで範囲を広げて探してみると、
「おおのファーム株式会社」と言うとても素敵な会社を発見しました!
こちらの会社さんでは、全国の農家さんから直接野菜や米を送ってもらい、それをこちらの工場でクッキーにしてくれると言うサービスを行っていました。
しかも、なるべく減農薬や無農薬に配慮した商品をメインに扱っているようで、とてもサステナブルな会社だなと言う印象を受けました。

早速、この会社が登録利用しているAUBAというプラットフォームに登録してみました!

ですが、手続きを進めると、法人しか登録できないと言う返答が返ってきました。
やはり…、法人の規模くらいの商品受注でないと採算が合わないから、法人に絞って取引をしているんだろうなぁと感じました。

「これからは個人の時代だと言うのに…」と悔しい思いを噛み締めながら
自分自身の周りで、クッキーをOEM生産してくれるところを口コミで探すしかないと言う決心に至りました!
小さく作って小さく売る。これがカニ🦀の手法です。
いくら法人しか相手にしないと言われたってめげてはいられません。
だってこれがやりたいことなんだもん!
小さくて少しからでも始められる方法を見つけるしかない!

#スモールビジネス #oem #クッキー #オリジナル商品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?