見出し画像

マタイのイエス降誕の話

今年のクリスマスの聖書日課は
マタイ福音書2章13節から15節と19節から23節です。

今週、オンライン聖書を読む会が、昼の部と夜の部とあり、同じ箇所を読みました。が、いつものように、メンバーが異なるので、分かち合われる内容が異なり、理解が豊かに広がりました。

○ マリアではなく、ヨセフの話だ
○旧約聖書にも出てくるエジプトに逃げる話
○ヨセフは神に忠実な人
○ルカの華々しいクリスマス物語とは違う
○旧約聖書の預言が成就した
○「彼はナザレ人と呼ばれる」と語られた
  ことが成就するためであった」とあるが
  旧約聖書にはそんなことは書かれていない
  のを、どう理解すれば良いのか。
○「わたしは、エジプトからわたしの子を呼
  呼び出した」という旧約聖書の言葉も、
  エジプトで囚われていた人々を救い出し
      たという言葉なので、ヨセフの場合とは
  状況が異なるので、どう理解したら良い
  良いだろうか。
○救い主が守られたという話である一方、
  他の幼な子は殺されたという、生々しい
  話である。
○自分も夢で神さまに語られると、いいなぁ
 と思う。
○エジプトは当時、距離は遠いけど、身近な
 外国だったのだろうか。旧約でも、飢饉の
 時エジプトに行く話などがある。
○夜に妻と幼子を連れてエジプトへ行くヨセフ 
 は大変だったと思う。
○イエスさまが十字架にかかることが、神の
 ご計画だったのだから、赤ん坊のイエス
 が神に守られたという話なのだろうか。


などなど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?