見出し画像

VTuberとリスナーが顔を合わせて交流! Vket Cloudのバーチャル即売会「メタコミ Vol.2 Day1 VTuberDay」イベントレポート

2024年5月31日(金)の19:00~20:30に、VRSNS(メタバースプラットフォーム)Vket CloudVketらぼ企画「メタコミ Vol.2 Day1 VTuberDay」のコアタイムが実施されました。

コアタイム期間中は、主催の華月エアリさんや4名の出展者、アンバサダーの桜兎フルガさんが、ワールドの来場者と交流しました。

※Day2については、下記の記事をご覧ください。


メタコミとは?

赤枠内の出店物をクリックすれば、出展物のページを閲覧できる

メタコミはメタバース(Vket Cloud)で開催される即売会です。(所謂コミケのようなイベント)

ブラウザ上で動作するVket Cloudならではの長所を利用し、ブースに展示されている本をクリックすることで、各出展物のページ(BOOTHの販売ページなど)を直接開くことができます。

Vket Cloudを起動したまま、気軽に他のページを閲覧できる利便性は、さながら現実世界の即売会で立ち読みや試聴をしている感覚に近いです。

※過去のメタコミ vol.1については、下記の埋め込み記事をご覧ください。


ブース越しに交流するみあぞーさんと来場者

即売会特有の魅力として、出展物に関する裏話を直接聞けることが挙げられます。

例えば、VTuberのオリジナル曲が作られた経緯や、歌うために頑張って練習した部分など、出展者の生の声を聞くことができます。

先述の立ち読み、試聴と合わせると購買意欲を掻き立てられ、実際に出展物の購入に繋がったケースもありました。

来場者と共にエモート「オタ芸」で集合写真を撮るただのれゐさん

また、VTuberとリスナーが顔を合わせて交流できる点が好評でした。

普段の動画配信では、リスナーは原則コメントや外部SNSのテキストでしか、感想などを送ることができませんが、Vket Cloudではボイスチャットを通して「生の声」をVTuberに届けることができます。

リスナーは「生の声」を届けられて嬉しく思いますし、VTuber側も「面と向かい合って声で褒められるといつも以上に嬉しい!」「テキスト以外の方法でリスナーと交流できるのが新鮮!」と喜んでいました。

特に、同じエモートを同じタイミングで実行することにより、まるで集団でダンスを踊っているかのような一体感を感じる場面も見られました。

このように、ボイスチャットやエモート、テキストチャットなど、様々な方法で臨場感のある交流ができるのがメタバースの強みです。

それをアカウント登録不要で気軽に体験できるのは、Vket Cloudならではの強みと言えます。

コアタイム中の動画配信アーカイブ、Vket Cloudの操作説明や機能紹介など

コアタイム期間中、本イベントプロデューサーの由宇霧さんが生配信を行いました。

出展者と共に、Vket Cloudの操作説明や機能紹介、メタコミの趣旨などを分かりやすく説明しています。

コアタイム終了後も入場可能! アカウント登録不要です!

コアタイム終了後にイベント会場に入った著者

尚、当ワールドはコアタイム終了後も、アカウント登録不要で入場することが可能です!

下記のリンクをクリックするとVket Cloudのページが開くので、ご興味あるかたは是非お越しください。

Vket Cloud:メタコミ vol.2 Day1 VTuberDay

主催・出展者・アンバサダーの紹介

主催:華月エアリ さん

華月エアリさんはプロ占い師VTuberです。
実際にオンライン占いや通話鑑定(MOSH)を依頼することも可能です。
優しくもしっかりとした性格で、エアリさんの占いスクールの受講生や、多くのVTubet、リスナーから慕われています。
占いの他にも、ASMR動画制作グッズ販売など、活動内容は多岐に渡ります。

エアリさんが日頃お世話になっている4名を、本イベントの出展者としてお誘いしたそうです。
「何かあっても助け合える仲間たち」とのことで、実際にエアリさんは出展者たちを気にかけたり、X(Twitter)上でも積極的に告知や宣伝のお手伝いをしていました。
「皆様のおかげで、多くの来場者に恵まれたイベントとなりました」と、出展者やスタッフたちに感謝を述べていました。

🔶出展物一覧

【New】マジックアイテムポーチ
セレスティアルウォーターズルノルマン
旅するエアリ アクリルキーホルダー
「占いVTuber」の始め方 未経験から人気配信者になる秘訣 Kindle版

🔷各種リンク
X(Twitter):@bluemoonairy
YouTube:https://www.youtube.com/@KagetsuAiry

出展者:ただのれゐ さん

ただのれゐさんは専業VTuber、ネット声優です。
絶えず様々な物事にチャレンジ・勉強するエネルギッシュな人で、自己紹介動画にも日本語ver英語verがあるせいか、英語話者の来場者も少なくありませんでした。
また、大好きなドラゴンボールのゲーム実況歌ってみたなどの動画投稿・配信が多いです。

「超絶テンションの高さと色んな声であなたにたくさんの幸せを届けさせてね♡」という自己紹介の通り、来場者と元気良く交流していました。
来場者と共にエモート機能のオタ芸をしながら集合写真を撮影し、メタバースならではの一体感で来場者との距離を縮めていたのが印象的でした。
また、コアタイム終盤では一人ずつツーショットを撮るなど、Vket Cloudならではのファンサービスを存分に実行したVTuberでした。

🔶出展物一覧
新生アクリルキーホルダー2種(Two types of new acrylic key chains)
ただのれゐのハイパーアルティメットゴールデンデリシャスフルボイスクソゲーRPG 1+2セット
れゐオリジナルマウスパッド(mouse pad)
【マグカップ/mug】ただのれゐ新Vtuber記念グッズ/Tadano Rei New Vtuber Commemorative Goods

🔷各種リンク
X(Twitter):@zinseifunTai
YouTube:https://www.youtube.com/@-Rei-Tadano-Vtuber

出展者:鬼霧シアン さん

鬼霧シアンさんは北海道釧路市公認ご当地VTuberです。
釧路市のお土産名産品を紹介する動画や、新スポットの紹介キャンペーンソングの公式coverなど、釧路に関する情報を幅広く取り上げています。
2つの国立公園を有する釧路市ならではの、牧歌的な自然の雰囲気は、のびのびとして癒されるような雰囲気のシアンさんと、不思議とマッチしていると感じます。

出展物の中には、釧路をコンセプトにした15のオリジナル楽曲を収録した、フルアルバム【マーメイドシンフォニー】もあります。
個人的には、イルミネーションのように静謐ながら華やかな「Winter Jewelry」と、アットホームで悠久の時を感じさせる「愛しのふるさと」が好みです。
当日は出展者サポートと共に大喜利トークを繰り広げる一幕もありました。
「配信だとコメントのみだけれども、バーチャルだけど面と向かって交流がてできて嬉しい。それに、コミュニケーションが文字以外にもできて嬉しい!」と述べていました。

🔶出展物一覧
1st Full Album 【マーメイドシンフォニー】CD版
鬼霧シアン🌟アクリルキーホルダー2024
鬼霧シアン🌟アクリルスタンド2024
鬼霧シアン🌟オリジナルステッカー2024

🔷各種リンク
X(Twitter):@cyan_onikiri
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCb7UgUPn1WveiCyHImLFgfA

出展者:みあぞー さん

みあぞーさんは声優:成瀬未亜さんのバーチャル活動のすがたです。
当日はみあぞーさんご自身も生中継配信をされていました。
フルボイスでのゲーム実況や食レポをしており、ご自身が声優として出演したゲームを配信することもあります。
ほんの一瞬だけ著者がお話しした感想だと、天真爛漫なお嬢様然としたカワイイ声でしたが、ボーイッシュ寄りのカッコイイ声などを出すこともできます。

毎月末にメンバーシップ(にゃみりあ)のお誕生日お祝い配信をするなど、普段からリスナーを大切にしているみあぞーさん。
コアタイム中、みあぞーさんのブースには大勢の来場者が訪れましたが、一人ひとりに丁寧に話し掛ける姿が素敵でした。
「(配信とは違って)コメントの際にフキダシが出てきてかわいい」という発言は、普段メタバースで過ごしている著者には盲点で思わず納得してしまいました。

🔶出展物一覧

お嬢様ぞーちゃんアクリルキーホルダー
秘密基地活動記録2023
お米ぞーちゃんでかアクスタ

🔷各種リンク
X(Twitter):@miazo222
YouTube:https://www.youtube.com/@miazo222

出展者:比羽沢れいら さん

比羽沢れいらさんは天使系VTuberです。
ふんわりと吸い込まれそうになるほど透明感のある声の持ち主で、「れいらたんの囁きラジオ」をサブスク配信しています。
れいらさんと直接会って声を聴いたリスナーたちは、幸せそうにしていました。
また、食品関係のアンバサダーに就任したり、様々な商品とコラボしています。

今回の出展物以外にもオリジナルTシャツがBOOTHで販売されています。
7/27(土)のお昼に東京:秋葉原でリアルライブイベント(詳細は後日告知)が開催されるので、「是非オリジナルTシャツを着て応援して欲しい!」とのことです。
また、7/7(日)には2.5次元ライブ(オンライン)を開催するなど、メタコミ vol.2終了後も目が離せないVTuberです。

🔶出展物一覧
アクリルキーホルダー(ドレッサーver.)
アクリルスタンド(新衣装ver.)
B2タペストリー(ダブルスエード)
・「れいらたんのささやきラジオ(第2回~第5回)」※限定販売

🔷各種リンク
X(Twitter):@Hiuzawa_reira
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3TlnHMKgmYFjDPzkyW1q2w

アンバサダー:桜兎フルガ さん

桜兎フルガさんは芸人系ママみアイドルです。
ドームツアーを目指して日々活動する桜兎さんはかなりの体力を誇り、毎日のように何かしらのイベントに出演しており、1日に2回以上出演する場合も少なくありません。
6/15(土)には、メタコミを企画したVketらぼによるVketちゃんでスペシャルライブ vol.3が開催されますが、Vketちゃんの姿で桜兎さんも出演します。

Day2における出来事も含みますが、桜兎さんは各出展ブースに足を運んでいました。
「メタバースで活動するアイドルと会えるなんて嬉しくて新鮮な気分」と、来場者は勿論、普段はメタバースに入らない出展者から評判でした。
また、出展者のフリーアイコンをご自身のVket Cloudのアイコンにするなど、メタコミを心の底から楽しんでいました。

🔶出展物一覧
【オリジナルソング】しゅわきゅん♡
桜兎フルガ公式サイト

🔷各種リンク
X(Twitter):@oto_furuga
YouTube:https://www.youtube.com/@otofuruga



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?