見出し画像

自らの青さに正しく耐えられるようになりたい


はたらくってなんだろうか。
頑張るってなんだろうか。

自分で選んでいる
頑張る
鬱々とする
環境や周囲のせいにして、手放してしまう
いつものサイクルである

心が平坦になっているような気がする
真ん中よりちょっと下をずぅーーっといる

ずっとなにかが不満で
抑うつ的になっている
ぐずぐずして
言い訳している

やらない言い訳
出来ない言い訳
サボる言い訳
やすむ言い訳

よろこびをよろこびつくし、
かなしみをかなしみつくす

生活をこなすのではなく、味わいたい

自分でしごとを生み出したい

自分の生活を自分で美しくしていきたい
何かをつくること
制限のなかでおもしろくやること
何かをはじめること
まずは手を動かしてみること

プロをかっこいいと思う
誠実で美しくておもしろいと思う

頑張ることと無理をしないことをどう考えたらいいのだろう
安直に惰性を貪っているだけでは何にもならない

どうやったらこれをおもしろくできるだろう
どうやったら多くの人をまきこめるだろう

日々にプロジェクトをもつこと
しごとをおもしろがること

前に生きていくための時間を
生活の中につくろう

自分を大切にして愛する時間をつくろう
うだうだおもしろがる時間をつくろう
手をうごかそう
話をしよう

ほんとうにやろうとする、ほんとうにうごかす
そのためには技量が要る

ありのままでいいよ
って言い訳みたいに使ってじぶんをホロホロと削り風化させていくのは
まったく
美しくないように思う

自分が何者でもないことを認めましょう
ずっとそれが出来なくて堂々巡りをしている

泣くほど悔しかったことも、泣くほど嬉しかったこともない
みる前に夢を諦めてしまう

それでも美しい大人に出会っている
愛すること
愛を渡していくこと
そのために、わらったり、頭を抱えたり、へとへとになったり、悲しんだりしていくこと


積み重ねる毎日を愛おしいものにしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?