見出し画像

ヘルメス(HERMES)という社名

こんにちは、シャチョーの亀井です。

ヘルメスという社名はどうして?
有名ブランドのエルメスが好きだからその社名にしたの?

よく聞かれます!


多くの会社の社名は、名は体(社業)を表していて、社名と社業が関連したものが多いですよね。
もしくは創業家(者)の名前が入っていたりとか。

でも、ヘルメスという社名だけでは・・・ちょっと何の会社かわからないと思います。
なんかあやしい会社かもしれないとも・・・

社名の由来は、創業社長ではないので実のところ正確にはわかりませんが・・・
ギリシャ神話に出てくる神様「ヘルメース」に由来していると答えるようにしています。

ヘルメースさんの像
(ローマ国立博物館)

ギリシア神話に出てくるオリュンポス12神のひとりで、
旅人や商人の守護神とされています。
多分、その商人の守護神という部分にあやかって名付けたのでしょう・・・と信じています。信じたいです。
(もっと知りたい方は、Wikiでググってみてください)

ちなみに一般的にシャチョーをイメージすると、仕立ての良いシャキッとしたスーツを着て、お気に入りのブランド品を身に着けてという想像をされると思いますが、
ヘルメスのシャチョーは全くそんな感じではなく、身なりに無頓着な町工場のフツーなヲッさんです。

シャチョーです、よろしく!

そんなシャチョーの会社が作る、硬質ウレタンの成型品!
よろしくお願いします!!

どんな成型品か見てみたい!
 どんなシャチョーか見てみたい!

是非ご覧ください。見て触ると実感できます。

先ずはご連絡ください。。
心の準備もあるので、いきなりは来ないでくださいね。

https://www.pur-hermes.com/


連絡先はこちらのHPでご確認を。。



名古屋市港区で作っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?