見出し画像

自由と暇は正気を呼び戻す FGO戦記3

 最近のソーシャルゲームって大体常にイベントやってるんですよ。
 切れ目が無いというか、ひとつイベントが終われば基本的には翌日また新しいイベントが始まります。この種のゲームが買い切りの家庭用ゲームと違うところは常に更新が入ってゲームが変化していくところですから、当たり前といえば当たり前です。客が飽きない限りは金が入ってくる。
 で、Fate/Grand Order(以下「FGO」なんですけどね。
 ほぼほぼ3週間何も無いんですよ。
 先週から何もなくなって、再来週まで何も無い。

 いや、え、なに?

 今月(もう12月ですね)下旬に新章(2部7章)が追加っていうのは確かにビッグイベントですけど、「だから工数が割けません」っていうのはちょっと違いませんか? むしろ手間をかけて既存プレイヤーの拘束時間を増やしていかないといけないところだし、本当にいるかもわからない新規プレイヤーのためを思うなら何かしら滅茶苦茶美味しいイベントをやるか、あるいは素材クエストを半額なりにすべきなのでは?
 今はですね、サービス終了しますよ、全部畳んでFGO2を作りますよって時だったらようやく理解できるレベルの虚無なんですよ。
 あれ、まだ石買えるんだ、ってくらい。
 無。

 あの、別にですね、他のゲームだって毎回毎回気合入ったイベントやってるわけじゃないですよ。
 復刻もあるし、定期的な開催(某ルナの塔とか某四象降臨とか)もあるし、そこに斬新さを要求してるわけじゃないんですよ。FGOくんが全然復刻やらなくなったのは、サーヴァントコインの都合とか色々噂は聞きますけど、あったとしても全部FGOくん側の事情じゃないですか。Appleに復刻を禁じられたわけじゃないでしょう。実装することによってソシャゲの体を維持しにくくなるようなものは慎重に取り扱いなよ。
 クリスマス総集編なんてそこそこ待ち望まれてたと思うし、聖杯戦線とか塔イベとか、なんかやってもいいじゃん。

 というかですね、なんで3週間空いたかっていうと、その前にやっていたイベントを2週間で切り上げたからなんですよ。それ以前のイベントはほとんど3週間やってたのに、今回の激ウマイベントだけは2週間で切り上げたんですよ。それ普通に3週間やれない理由なにかあった?
 あとはまあ、電車広告で11月開始って言ってたイベントを12月1日に始めたりもしましたけど、そんなのもっと早く訂正できるじゃないですか。生放送の機会だってあったんだし、大したことじゃないと思ってるのかもしれないけど、大したことじゃないものだってバレたらどうやって今後金を取る気なんだよ。
 いや、本当に何がしたいんだ?

 一応ですね、虚無とは言ってもですね、新章追加前にこれまでの振り返りみたいな企画はやってるんですけど、ほとんど通路に飾ってある絵の架け替えみたいな感じなんですよ。
 クエスト3つか6つやって終わり。
 それで半月って。

 ソシャゲってやらない時間が長くなると課金したのがバカみたいになるんですよ。っていうかバカなんですよ。やってる時は得たものだけ見られるけど、やってない時は失った金とだけ向き合わないといけないんですよ。
 せっかく念願のメリュジーヌ復刻なのにさ、1日10分も触ってない状態だとさ、課金の決済をする手が止まるんですよ。
 しっかりしてくれよ。
 マジで。

 ということで書くネタが無いのでFGO所持☆5短評の続きです。特殊クラス15騎持ってるんですけど、最近引いたのだけに絞ります。古いのはだいたい「あんま強くない」「使えなくはない」で済んじゃうので。
 別に実際にゲームに役立ててもらうのが目的ではないので、やってない人も三国志大戦の架空の武将カードのwikiみたいな感じでご覧ください。
 昔マジでそういうのがあったんですよ、大戦2の頃かな、実装されてない公孫度とかが載ってて……まだあるのかな。かなり検索引っかからないと思うけど。

レディ・アヴァロン(プロトマーリン)

ペロッ☆

便利度 8(サポーター)
推奨度 ∞:俺を信じろ
見た目 1億
声   35億
 200連くらいかかってキレた。無料石で出なかったので課金した。
 アーツ版のマーリン。僕は両方持ってるけど、スキルの細かな性能やCTに差はあるが片方持っていれば大体足りると思う。今から引くなら個人的にはこっち。
 タイキ先生のイラストとCV川澄綾子が組み合わさってキャラ性能は今年トップといっていい。使うたびに幸せになれるし、マイルームでは無双。キャストリアに足りない回復を持って来てくれるので高難易度ではファーストチョイスになるし、モルガン祭では壱与と組んで周回にも引っ張り出された。
 引いて良かった。オススメ。

水着スカサハ・スカディ

便利度 10(サポーター)
推奨度 9:引いとけ
 30連くらいで出た。チマチマ無料石集めて引いた。
 Quickサポーターの決定版。本家スカディから50%チャージはそのまま、単体には強烈なクリバフをBuster仕様に染め変え、オマケに3T全体バフまで持ってきた。その後に利休・呼延灼・ブリトマートとQuickアタッカーばかり実装されているので運営的にもイチオシ(第一線は利休くらいだけど)。

蘆屋道満

便利度 9(アタッカー兼サポーター)
推奨度 ?(ソダシ)
 呼符で出た。10回未満。
 強いのは間違いないしキャラも好きだけどファンが鬱陶しいので強く勧めたくはない。
 彼の存在で悪・混沌属性がフィーチャーされやすい。性能は間違いなくスペシャル。

卑弥呼

弥生時代の脇の処理方法は未だ謎に包まれている

便利度 ?(アタッカー兼サポーター)
推奨度 ?
 200連くらいかかった。無料石で引く気マンマンだったのでキレて課金した。
 高難易度で強いらしいのだが、ストーリーを全てクリア後に引いたので、特に高難易度をやるインセンティブが無いのが問題。性能は良いし各方面で勧められるのもわかるが、このゲームで高難易度をやるより楽しいことは沢山ある。そのマーリン茶ほんとに要る?
 正直ステイで良かった気がする。7章で使う機会はあるだろうし、周回に使えるシーンもそのうち登場すると思うので、そうしたら評価が変わると思う。

ゴッホ

背景もイカす

便利度 ?(アタッカー兼サポーター)
推奨度 ?
 天井した。ネモがすぐ出て調子に乗った。すごく反省している。
 引いて以来特に使うシーンが無かったのでそのまま。キャラはとても好きなので後悔まではしていないが、だいたいその時期を境にFGOへの掛かり具合が減っていったので、「いやどうだっただろうなぁ……」ってなってる。コンスタントにFGOにやることがあれば引かなかった方が後悔しただろうけど、虚無期間が長くなるにつれて反省が増す。
 キャラはすごくいい。特に二臨。イマジナリも個人的には好きだった。

 最後に「これは引いとけ」リストを載せときます。
 攻略サイトっぽく書きますが特にアフィリエイトはありません。

SS(10年に1人の逸材)

キャストリア:復刻中に引いた?

S(競合必至)

水着スカディ:いるだけで使えるキャラが圧倒的に増える
水着伊吹:キャストリアがいる前提ならバーサーカー軍団で筆頭

A(その他1位指名)

レディ・アヴァロン:脳が溶ける
モルガン:便利だが後続にもそれなりのスペックが求められる
     オベロン光コヤンが手持ちにいればSまで
千利休:伊吹モルガンに次ぐ3番手
    水着スカディがいる前提でこの位置
蘆屋道満:流石にスキル性能がイカれてる

 キャストリア以外全部バーサーカーと特殊クラスなんですよ。
 セイバーランサーアーチャーライダーアサシンは一切引く必要無いんですよこのゲーム。アサシンは光コヤン復刻したら引くけど別にアサシンとして使ってるわけじゃないし、それを言ったらキャストリアもキャスターとして使ってるわけじゃない。伊吹モルガン利休もどれか1体で十分回るし(キャストリア前提なら伊吹が一番便利)、性能だけ見たら本当に経済的なゲームなんですよ。
 凄まじいでしょ。グラ〇ルで「〇属性だけ育てればどこでも行けます!」って言ってた時代って相当昔に終わったでしょ。でもFGOはいけます。真のユーザーフレンドリーが実現されてる。

 いや、メリュジーヌさ……
 引くけどさ……
 宝具上げるのか本当に……?

©️TYPE-MOON/FGOPROJECT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?