見出し画像

そば街道をゆく

クルマで二時間ほどいったところに「そば街道」といわれる

観光地がある。民家を改造したような蕎麦屋が何十件と

点在しているんだけど、時々ここを訪れる。

蕎麦だから店によって味が変わるわけではないのだが

付け合わせで出される漬物とかがホントに田舎の蕎麦屋と

いう雰囲気がして、この「鄙びた感」がなかなか味わい

深くてたまらなく好きです。


画像1

蕎麦が来る前に出された漬物

赤カブ、白菜、茄子の三種盛り

街の蕎麦屋ではまずありえないサービス

画像3

画像4

開店時間をみはからって行ったんでお客はまだ少ない

変にお店っぽく改造しないで、古民家のお座敷そのまま

    っていうのがまたいいです

画像6

「かいもず」は「そばがき」こと

そば粉を水で練って、茹でたもの。「かいもち」ともいうけど

これは地元の言葉そのまま「かいもず」と書いてある。

画像6

人気ランキングでもいつも上位にくる有名なお店です

画像5

お店のそばを流れる最上川 

鄙びた里の冬景色そのもの 癒されます

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?