キラキラできる職場で働きたい

GWに遠距離が終わりやっと恋人と住むことになった。

引越しに伴い丸二年働いた美容部員を辞め、派遣で事務職に就いた。初めての転職ということもあり、引越しでお金を使ったので、とにかく仕事に就かなければやばいとかなり焦っていた。さらに今、事務職は応募する人が多くて争奪戦とのことだったので受かった喜びで何も考えず一社目で決めてしまった。(前職が土日祝休みじゃなくてシフト制だったので、カレンダー通りの休みで同じ時間に帰れる事務だったらなんでもいい!と思ってた。)仕事内容としてはメーカーの事務で工場内のおじさん(頑固だしマジでコミュニケーションが取れない)と、営業さんの間を取り持つような事務で、一日のうち、ほぼほぼ工場内を走り回ってて立ち仕事だったし汗かいてメイクは取れるし残業は何時間もあるし、毎日疲れて帰って夕飯も作れずコンビニやスーパーのお惣菜で済ませて、泥のように寝落ちして恋人に起こしてもらうっていう二ヶ月間だった。しかも一番嫌だったのが20分間ほど電車に乗った後、15〜20分歩くことだったのよね。日に焼けたくないから日傘をさして、羽織をきたり長袖で行くんだけど、始業前なのに汗がダクダクすぎてメイク直しから始まるっていう。。派遣の方からは一時間圏内で行ける職場は近くてレアですよって言われてたから、まあ関西の方ではそれが当たり前なのかって思ってたけど、通勤時間(特に徒歩の時間)が長いのがすごく苦痛だった。あとは食後の歯磨きしてる人がいないのと、メイク直ししてる人がいないのもなんか考えられなかった。(私が毎日お手洗いでメイク直ししてたら、メイク毎日直してるよねって言われるレベルでみんなしてない。)とにかく、なんか自分のなりたい姿じゃなくて、全然キラキラしてないし精神的にもすごく辛かった。

友だちが仕事で悩んでるのって社会人三年目にもなるとあんまり見かけなくて、みんな結婚とか出産とかの話してたりしてるのに私は永遠に仕事のことで悩んでるなってちょっと落ち込んだりもした。(だからって今すぐ結婚したいとか子ども欲しい!とか思ってないんだけど。)SNS上だけではみんなの抱えてる悩みなんてわからないけど、そう思ってしまったんだよね。

美容部員時代のことや大学で行った実習のこと思い出して、誰かのために働くことって大変だけどやりがいあったんだなってひしひしと感じた。接客業はもう嫌だけど、誰かのために頑張れる仕事…って考えた時に大学の時勉強していた仕事にやっと就こうと思えた。(それになろうって思うまで三年かかったね。そしてやっと免許と資格の大切さに気づく。)

いつも、好きなようにしていいよ〜って言ってくれる恋人に、もう辞めたいんだけどって言ったら、癖になるんじゃない?って言われたのでそうか…世間的にはそう思われるよね…って病んで、なんか自分情けないなでも仕事辛いし私の中ではもう辞める一択なんだよなって思ってたんだけど、両親とだいすきな友だちが肯定してくれたのでもういいやと思った。私の考え方って0か100かしかなくて、良くも悪くも勢いで行動してしまうので、(でもあんまり後悔したことないかもしれない。)恋人にはもう呆れられてるんだと思う。

毎日のパックや髪のセット、簡単な筋トレさえめんどくさくてできなくなったり、LINEを開くことが億劫で連絡を返せなくなったりしたら心が弱っているときだって分かってたのに、その状態を二ヶ月間も放置してしまった。セルフハグしてねって言ってくれたの、本当にその通りだと思ったので退職日には自分を思いっきり甘やかしてあげようと思う。

そして次の転職では失敗しないように、ちゃんと明確なチェックリストを作ろうと思う。

・正社員
・月収が前職と同じくらい又はそれ以上
・社会保険完備
・賞与有り
・年間休日120日以上
・家から近い(通勤がストレスにならない程度の距離)
・産休育休取得可能
・職場の人間関係良好
・やりがいある仕事
・プライベートの時間を大切にできる

なんかこう書き出してみると、全部当たり前のことのように思えるけどそれさえもクリアできてなかったんだと思うとどんな状況で働いてたの?って怖くなった。そしてなんと言っても一番はやっぱり自分を磨きながら、キラキラできる職場で働きたい!24歳にもなってまだ夢見てるのか…って自分でも思うけど一番大事だと思った。メンタルを保つためにもそこは大切にしたい。貴重な二十代、最高にしたいので二回目の転職頑張ろう。

この記事が参加している募集