見出し画像

コロナ関連で介護分野に起こったこと、まとめたら140行を超えたので(まだまだですが)公開します。

はじめに

みなさん、こんにちは。

株式会社Blanket(旧 Join for Kaigo)でインターンをしている佐々木です。

いきなりですが、みなさんこちらのnoteをご存知ですか?

私は遅ればせながら3日前に知りました...。

こちらは、IT企業でマーケティング/PRで活躍してらっしゃる、tsuruさんが、コロナ関連の支援・マーケ・PR施策を時系列でまとめていらっしゃる、スプレッドシートになります。

このまとめを発見したとき、まず、率直にとても良いなと思いました。

膨大な量の情報をわかりやすく、丁寧にまとめていらっしゃるからです。(上からごめんなさい🙇‍♂️)

そして次何を思ったかと言うと、

                                  「これ、介護版でも作りたい!」

でした。

そこで、早速まとめてみました!

介護版 コロナ関連で起こったことまとめスプレッドシート

ご覧いただくとわかるかと思うのですが、tsuruさんが使ってらっしゃったシートの様式をそのままパクっています...。

パクらせてもらった理由は2つあります。

➀とても見やすく、私には真似できなかったから
➁はやく公開して、皆さんの力を分けていただき、シートを充実させたかったから。

一応、tsuruさんからはスプレッドシートの書式を使用することを快諾いただいております!
tsuruさんをはじめ、コロナ関連の支援・マーケ・PR施策をまとめていらっしゃる皆さん、本当にありがとうございます!

...では、そもそも今回どうしてまとめようと思ったのか。
理由は大きく2つ、怒りのため、と未来のためです。

①怒りのため

ご存じのとおり、コロナウイルスは、医療機関や介護施設などでも感染が確認されておりますが、同時に深刻な風評被害にも悩まされています。

こちらの記事は、コロナに関して介護事業所等に対する風評被害についてまとめたものです。

あえて、中身を一部抜粋して紹介します。

・感染が発生した施設・事業所に対し、地域住民等から「何をやっているんだ」、「地域をめちゃくちゃにされた」、「感染者はどこの病院に行ったのか」といった声が寄せられた。
・感染が発生した施設・事業所に対して、夜勤帯に嫌がらせの無言電話があった。
・職員が家族から「感染リスクが高いので仕事を辞めろ」と言われた。
・感染者が出たとき、「どこの法人から感染者が出たのか」と探され、うわさに上る。      
                                  等々...。

私は実際に現場を見たわけではなく、真相がどうかわかりません。
ですが、現に他の記事でも同様なことが書かれていることもあり、多かれ少なかれ、起こっていることなんだろうな、とも思います。

私自身、アルバイトで介護施設で働いた経験がありますが、その経験からも、現場で感染を防ぐのはかなり難しいと思っています。なぜなら、職員と利用者さんは、例えばトイレ介助や食事介助やその他でもかなり近い距離で接するから。

ただでさえマスクが不足している状況下で、利用者さんは基礎体力が劣るご高齢の方が中心、それに加えて慢性的な人手不足な現場では、どうしても少人数で運営せざるをえません。

こんな難しい対応の中で、職員の皆さんは介護崩壊が起きないように現場で奮闘しておられます。

私が関わらせていただいている、株式会社Blanketが運営するコミュニティー、SPACEでも、日本の将来のため、"介護を変えていこう、良くしていこう"、という方がたくさんおられます。

ですが...

支援もなく、宙ぶらりんな状態で、風評被害に怯え、家族に危害が及ばないように心をすり減らしながらながらの状態で、精神を保ちながら日々の介護に当たる大変さは、想像を絶するものだと思います。

このまま嵐が過ぎ去るまで、じっとしているしかないのでしょうか?

今回まとめたシートには、上記のような"不都合な記事"もあえて掲載していますし、今後も追加していく予定です。

またそれに加えて、全国の介護施設の感染情報も掲載しています。

その意図は、"施設の規模を問わず、全国どこでも起こる可能性はある"、
ということをわかっていただきたかったから。

そして、ただ批判をし、恐れて、排除するのではなく、
現場で何が起こっているのかを知り、理解し、歩み寄り、建設的な議論をすることが大切だと思ったから。

日本には、75歳以上の人口が1500万人以上おり、その方たちの生活を支えるため、約200万人の職員がいます。

介護崩壊を回避し、当たり前の日常を守るため、一緒に、現場で何が起こっているか、まずは知るところから始めませんか?

②未来のため

2つ目は未来のためです。

緊急事態宣言の影響もあってか、感染者数がダントツに多かった東京都でも新規の感染者数は減少しているようです。

もしかしたら、このまま感染者を0にすることができるのかもしれません。

ですが、近い将来、また別のウイルスが蔓延する可能性もあります。

起こってしまったことを悔いても仕方ありません。ですが、次同じことが起こったときに、今回の教訓を生かすことは可能です。

今回、どんな問題が起こったのか。何が不足したのか。国は何をしてくれたのか、してくれなかったのか。社会はどう変化したのか、どう変化すべきなのか。私達はどういうふうに動いたのか、どういうふうに動くべきだったのか。

そして、何を学ぶべきなのか。

このまとめが、そのわずかな支えになれば。

ただ、私は介護の専門家ではありませんし、アルバイトでちょっと介護施設で働いていた、ただの大学生です。

正直、わからないことだらけですし、まとめ方もこれがベストなのかわかりません。なので、

ここのサイトに介護の情報まとまってるよ!
この情報間違ってるよ!
もっとこうしたほうがよいんじゃない?

といった指摘や、

自分たちの施設でこんな取り組みしてるよ!
施設を助けるため、こんなサービスを作ったよ!
こんな状況だけど、ほっこりするニュースあったよ!

など情報がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

最近はじめたばかりで、情報の抜け漏れがひどいです。また、一人でまとめていたので、きちんと確認できていない箇所が多々あります。
どうか暖かく見守っていただけると嬉しいです。

このシートはコロナが完全に落ち着くまで、永久的に更新し続けようと思います。

また、国内より数は少ないながら、海外の介護現場で何が起こったのか、記事が上がりつつあります。
国内事例をまとめるのと並行して、海外事例もまとめていきたいなと思っています。

最後に

今回、このスプレッドシートをまとめる過程で気づいたことがあります。
それは、こんな状況下でも、ほっこりするニュース、思わず笑顔になる取り組みは至るところで起きているということ。

こういったニュースも、できる限りシートに記載していきたいと思います。

私は、介護や医療現場の現状を思いやり、温かい気持ちで応援してくださる方が批判する方以上にたくさんいらっしゃることを知っています。

また、国民のために一生懸命尽くしてくださっている厚労省の方、政府の方がたくさんいらっしゃることも知っています。

絶望しないように、みんなで前を向いていけるように、みんなで助け合えるように、そしてみんなで考えていけるように、このシートが、その僅かな支えになれば嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。🙇‍♂️

なお、このシートは所属している株式会社Blanketとは関係がなく、私が個人でまとめたものになります。批判や指摘は私個人にしていただきますよう、お願いいたします。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?