見出し画像

Q.介護保険の仕組みってざっくりどうなってるの?

A.下記画像参照ください。

スクリーンショット 2020-05-27 19.45.17


はじめに

こんにちは、佐々木です。
あっという間に金曜日ですね、今週もお疲れさまでした。

さて、今回は"介護保険の仕組み"について書いてみたいと思います。
まとめていて思ったのですが、介護保険は仕組みが結構複雑で、テキストベースで書いてみたら、全く分かりにくくなってしまったので、図にしてまとめてみました。(上記図をご覧ください)

登場人物とキーワード

まず、登場人物は3者です。

①介護サービス利用者(高齢者)、②市区町村、③介護サービス事業者

複雑に感じてしまう原因は、それぞれの登場人物を別々にして捉えてしまうから、だと思います。

ここでのキーワードは、"お金"です。

お金がどこからどこへ流れているのかを知れば、ぐっとわかりやすくなると思います。

スクリーンショット 2020-05-27 19.45.17

まだきちんと勉強していないのと、あれこれ言うとかえってわかりにくくなってしまう気がするので、今回はこれくらいでやめておきます。

最後に

今回作成した画像は、図解で有名なチャーリーさんのこちらのnoteのツールキットを使わせていただき作成しましたが、とても使いやすかったです。
まだ全然使いこなせてないですが、チャーリーさん、ありがとうございました!

また、今回の図は、厚労省のサイトをもとに作成しています。
わかりやすさを重視するため、細かいところはすべて端折っているので、さらに知りたい方は、調べてみてください〜!


みなさまの貴重な時間をいただき、また最後まで読んでくださりありがとうございます!!
ただ、本noteの内容は、完全性や正確性を保証するものではございません。記載内容を利用される際は、ご自身のご判断と責任に基づいてご利用くださいませ。

また、この中に介護のお医者様がいらっしゃいましたら、間違っているとこを容赦なくご指摘いただければ幸いです。

それでは、良い週末を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?