見出し画像

オグリキャップとハルウララはファン数目標達成にレースボーナスがつくことを知らない

レースボーナス育成業界のみなさんこんにちは。昨日 ウマ娘をレースボーナス育成する という記事を書いたばかりなのですが、本日レースボーナス育成業界に衝撃的なニュースが舞い降りました。

ウマ娘公式の 4/26 バランス調整のお知らせ として下記の記述があります。

4. 一部の育成ウマ娘の目標達成イベントで得られるステータスに、サポート効果のレースボーナスが適用されるように調整。

これは姉さん大事件です。そう、つまりレースボーナスが強化されるということです。もともと世間のレースボーナスに対しての評価は「レースボーナスって何?」「レースボーナス付いてないほうが強い」「レースボーナスと一緒に帰って友達と噂とかされると恥ずかしいし…」などと言われているらしいですが、強化とあればその評価も一転覆る可能性だって0ではありません。

そうなると、どのような調整がなされるのか気になるところではあります。実は昨日の記事を調査した時点で、私も不可解な点がありました。それは、オグリキャップの「GⅠレースで2回3着以内」にはレースボーナスによる補正がどうやらのってないという点です。まあ、目標そのものがそもそもレースではないので、そういうものなのかもと思って、あとでゆっくり調べようとおもっていました。それで今日お知らせがあったので、これはちゃんと調べないとと思ったところです。

結論を先にいうと、「オグリキャップとハルウララのファン数達成とGⅠレースで2回3着以内の目標にはレースボーナスがのらない」ということがわかりました。また、「メジロマックイーンとマヤノトップガンのファン数目標達成にはレースボーナスがのる」ということもわかっています。他にはサイレンススズカ、テイエムオペラオー、カレンチャンもファン数目標があるようなのですが、これは筆者が未所持なので未調査です。レースボーナス育成業界のなかで気になる方がいましたら、ぜひご協力いただければとおもいます。

以下に調査結果を貼ります。

画像1

画像2

画像3

画像4

上記を見るかぎり、非レース目標の上昇値はレースボーナス0%のとき一律「すべての基礎能力+3 & スキルPt +20」らしいということがわかります(筆者が未所持のキャラが別の値になっている可能性はあります)

おそらく、非レース目標のレースボーナスにキャラによって設定ミスが有り、4/26のバランス調整では一律レースボーナスが適用されるという仕様にするのかなと予想されます。これは全国のハルウララ、オグリキャップのファン(ウマ娘のほうね)には嬉しいニュースです。

さて、仮に今までレースボーナスが適用されていなかった非レース目標にレースボーナスがのると、どのぐらい差があるのでしょうか?

レースボーナス60%として、1つの目標あたり「すべての基礎能力+3 & スキルPt +20」から 「すべての基礎能力+4 & スキルPt +32」に変化するはずです。ちなみにレースボーナス35%調整だと「すべての基礎能力+4 & スキルPt +27」ですね。

非レース目標について、オグリキャップは2回、ハルウララは3回あるので、現在と修正後の増分は…

 オグリキャップ(レースボーナス 60%)
 調整前と比べて、すべての基礎能力 +2 & スキルPt +24

ハルウララ(レースボーナス 60%)
 調整前と比べて、すべての基礎能力 +3 & スキルPt +36

と調整されることが予想されます。

……。

……。

……。

……うん、これは間違いなく強化ですね。うん、強化は強化です。イクノディクタスもそう言ってます。

この増分をどの程度と捉えるかは皆さんの良心におまかせしますが、この機会にレースボーナス育成業界に入ってレースボーナス育成をしてみようと思うかもしれません(※ハルウララでレースボーナス育成はかなり難しいです)。

はい、みなさんもレースボーナス10%以上のサポートカードを優先して育てましょうね!このレースボーナスの仕様強化はいずれくるレースボーナスの時代の幕開けかもしれません!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?