変わってきたこと日記

本日は駄弁日記。

10月に入り、ついにサンダルも手放すことができた。
あぁなんてすっきり。
前も思ったんだけど、ごみ袋がすんごい重たいんだよね。手放したくて仕方がなかった心の澱みとか黒くて重たい気持ちも一緒に入ってくれたのかな笑
だとしたらごみステーションに出し終わった今、私の心は真にすっきり軽くなれたんだなと思えたんですよ。


10月1日、秩父へ神社巡りに行ってきた。
西武秩父駅でレンタカーをして小一時間山道をドライブ。
一番の目的は三峰神社。
去年の今頃初めて行きお守りをいただいたので、新しいものをいただくとともにお祓いも受けてきた。
天気もとてもよく、外は暑いくらいだったが、木漏れ日の中ドライブをするのはとても気持ちが良かった。
今回はお守りをいただくのとお祓いがメインだったのでスカートで行ったため、雲取山を登って奥宮へは行かず遙拝殿からしっかりお参りを奉告した。
ちなみに去年初めて行ったときは何も考えず「時間あるし行ってみるかぁ」くらいの気持ちで登った。
しかもブラウス+ジーンズ+マーチン+紙の手提げ袋というおおよそ登山にはふさわしくない身なりだったため、すれ違うほかの登山者の方たちから「余裕だねえ」「そんな恰好で良くここまで来たね?!」など言われながら半ば気力だけで登って降りた。
最後の鎖場もちゃんと上り、奥宮についたときにはもうありがとうございます!ありがとうございます!と感謝の言葉しか思い浮かばなかったのを覚えている。お参りの言葉すらままならなかった笑 良い思い出である。
そうそう、おみくじも引いたのだけど、結果は「吉」願い事は「思ったよりすぐ叶う」「よく念じよ」入っていた縁起物は「かえる」
かえるは、「旅先から無事帰る」「元のようになる」「出ていったお金が戻ってくる」「悪いことも良いことにかわる」
見透かされてるなぁ笑 神様にそういわれたからには心の底から正直になってみようかな。
さて目的を果たし一通りのんびりしてから昼ごろに駐車場を出ると、駐車場待機の車の列。
いいタイミングで来れてよかったなあと思いながら下山した。

次に向かったのは秩父神社。
ここと次に行った秩父今宮神社は3年ほど前に行ったことがあり、せっかくならと再訪。
三峰神社でもそうだったのだけど、秩父神社でも、拝殿に並んだとたんにお祓いの太鼓の音が鳴り出す。
これって確か、歓迎されているのだという話をどこかで読んだ気がして、このお天気の良さもあいまって今日は大歓迎をしてくれているのだなと実感。ありがとうございます!

そして秩父今宮神社。
ここは、私が雨女なのではと自覚が出た時に「なんか行った方がいい気がする」と思いお参りに行ったところである。
境内には大きなご神木があるのだが、この木の前に立ち手を合わせると、さわさわと風が吹いてくる。
今回も、前回も。とっても心地が良い風で、ずっとそうしていたいと思う感じ。
やっぱり相性がいいのかもしれないなと感じながら帰路についたのでした。

そして次の日10月2日、自分の周りがちょっと変わった。変えたとも言えるのかな?
変化したこととしては、まず数か月やれていなかったというかやる気が起こらなかった料理の作り置き。
本当に久しぶりに料理した...久しぶりの感覚で、なんだか落ち着いた。戻ってきたような、始まったような。。。
それにともなって、使いかけになっていた乾物系や調味料を見直した。冷蔵庫やシンク下はちょくちょく見直していたんだけど。
そしたらもうもうちょうど私の時が止まったあたりの日付で賞味期限が切れているものがたくさん出てきた。こんなことあるんやな。
ばっすり全部捨て、新しく買ってきた乾物を補充した。

何かが動き出した空気を感じる。
確実に進んでいるし落ち着いているし変わっている。
世界線が変わったのかもしれない。そんな感じ。
断捨離を進めたことで部屋のちょっとした模様替えをしたくなったり。
夜更かしをしなくなったり。
痩せてサイズが変わって服や下着を総買い替えしたり。
ほとんどの日用品が使い切りのタイミングで新品になったり。
でもこれでいい気がする。乗れてる気がする。

あと最近よくクモを見るんですよね、え、秋だから?
ちょっと気になる木。