見出し画像

チラ裏

通販で注文した鉢植え、土、肥料、受け皿が届いたので、早速植替えをした。

ひとつはウンベラータ。
この前水やりをしたらナメクジだかカタツムリだか微妙なやつが複数匹出てきてしまって気になっていた。
土をなるべく総とっかえしたかったので、根鉢もできるだけ崩して土を落とし、無機の土に植替え。
土を落としている時もナメクジ的なのが土の中に潜っていってしまったのを見つけたので、取り除けてるといいんだけど。
一昨年ナギの根鉢を崩しまくって植替えだ結果枯らしてしまったことがあるので、うまく育つと良いなと思う。
まぁあのときは根自体があんまり張ってなくて、さらに土を全て落としてしまったのが失敗だったんだろうけど。

それからアジアンタム。
買った当初はビニールポットに入っていたので一度植替えをしたのだけど、号数だけ見て買ってきた鉢が浅くて水やりがしにくくずっと気になっていた。
号数は同じでも深めのやつが変えたので、水やりもしやすくなった。

あと家にある観葉植物で有機の土なのは3つ…
気が乗ったらそれらも植え替えてみようかな。

それから、葉の剪定もちょこっとやってみた。
モンステラは癒合剤塗るほどでもないかなと切ってそのままにしたら切り口が茶色くならずに黒ずんできたんだけど、これは大丈夫なんだろうか…。見守ってみよう。
アイビーは茂ってる中に枯れてるのが何本かあったので抜いておいた。茂ってたから気が付かなかった。

チラ裏日記。