ウクライナで地方議員みたいなことする。

月、火、水とウクライナ東部に
移動診療について行ってきた。
ドニプロから車で5時間くらい。

走れば走るほど、軍の車と、
超オンボロの一般人の車
(老人が乗ってる)しか
走ってないような、
東部に残された人々のへ村へ。

50〜多くても300人くらいしか住んでない
散りばめられた村にそれぞれ
週に1回くらい医者と看護師、
運転手のチームで出向いている。

ランクル2台とスタッフ8人程度。
トラックでも診療できるように、
こちらも。



なんせ、掘立て小屋みたいな場所で
診療するしかなかったり、
便所もなし。

オシッコ近い私。
マイナス気温の中、
野ションしたら、お尻凍りそうだった。

世界中どこでも、
電車やバスや船で診療・・・
誰1人取り残さないと言ったら
聞こえはいいけど、
コスパとタイパで考えたら、
めちゃめちゃ効率は悪い。
大きい組織だからこそできるよね、
このふんだんにお金を使うアクティビティ。
まぁ、でも、助かる人がいるわけで。


診療中は、私はウロウロしつつ
婦人科の先生の様子見て、
「うん、うん。働いてる。オッケー」
患者リスト見ても、
ウクライナ語でわからないし、
英語喋れる人も誰もいないし、
とりあえず現場をこの目で見るのが目的なので、これでよし。

あとは、車内でパソコン仕事したりして。
車内でもマジで、寒くて、もーーーー!指が動かない。
寒いしか言葉が出んよ。

日中でも-7度、これに風が吹くと
体感はマイナス30度

大袈裟w

4−5時間の診療で30人ほど診て終了。
 帰宅後は、データを入れるのを見届け
ちょっと仮眠。
寒いとホントに眠くなる、
というか、あったかいとこに帰ってきて
頭がボーーー。
そして、ボルシチ食べる。 


私なんか、下っ端だから
アシスタントなんていないし、
通訳もいない。
丸3日ほぼウクライナ語の中で過ごし、無口を覚えた。
村の名前が知りたくても、
みんなマジで英語喋れないから、
村の名前すらわからないw
まいっか。
診療も、全部ウクライナ語でわからない。
でも、あまり細かく、あーしろこーしろと言う必要もなく、
ウクライナ流でやってもらって構わないと思ってる。
にしても、全く英語喋れない、
村すぎて電波ないから翻訳機も使えない。3日で何となく雰囲気はわかったらからまぁいいか。

あ、でも、少しフランス語できるスタッフがいて、フラ語で喋ったw
ウクライナでフランス語役に立つなんて
まさか思ってなかったわ。
ウクライナ人と
日本人がカタコトのフランス語でウクライナの村で喋る。
どんな偶然だよ。

私たちは、スロビアンスクという地域で活動していて、
村の近くに大きな家を借りていて、
救急車チームなども含めた
スタッフが日々寝泊まりしている。
日本でこんな立派な家住んでたら
間違いなく年収億超えの大金持ちだけど、前線から近い田舎だから、
家賃が下がってしまい、
借りる人は大手のNGOくらいらしい。

だよね。

庭にはトランポリンもあって、
グランドピアノもあって、
地下にはサウナ。
もちろんオール家具付きで
これで月30万は激安だわ。


水曜日の夜にドニプロに帰ってきて、
木、金は、ドニプロに ある避難者センターで
婦人科の診療を行うことになった。
クリニックを構えてやるよりも、
こういうセンター内でやる方が
コミュニティに近くて集客できそうだと。マリオポール地区から来た人の避難者センターに行ってきた。

今日は月に2度の食料品配給日で
センター激混み。
押すな押すなダチョウ倶楽部状態。
砂糖とか小麦粉とか油、
クッキーとかも入っている、
UNHCR(国連様)からの小箱を抱えて
みんな帰っていく。
子供がいる家庭は、
おむつやミルクの配給も。

このセンターの中で診療を来週から始めるので、準備とご挨拶にやってきた私たち。
今日は、ちゃんと通訳つけた。
でも事務所の車は全部で払ってたので
タクシー。
下っ端は、地腹を切って自分で足を探さなあかんのですよ。

そして、事務所に戻って、
私は、ポスター作りと、
名刺(仮)作り中。




手作りですからw

Canvaを駆使して可愛いデザインにしたかったのー!
私が所属するここの団体は、
赤いロゴなんだけど、
公のポスターや名刺とかは
基本とされる赤、黒、白のみしか使っちゃダメというルール。


でも、私は、それが嫌い。


もう見飽きたし、
地味というか、あんまり人の目を引かないし、なんかダサい。
シンプルで、何も考えず時間勝負で
資料を作る時はそれでいい。

アフリカじゃ結構知られたロゴと色合いだから、
この伝統的な色を使う意味もあるけど、
ウクライナでは、大して知られた組織じゃないわけで、









ということで、

ルール完全無視!






ほんとに、Canva様様。
ルール完全に無視だけど、
どうせ私が注文を承認するから、
いいんだもーん。

これを持って、いろんな避難者センターを回って宣伝するのですよ。





わしぁ、地方議員か!


名刺を挟みで切りながら、
思わず口に出たよね


自転車につける
のぼりでも作ろかなw 


明日も挨拶まわりw
ペラペラの紙の名刺とポスター持って
マイナス気温の中回るんだもーん!

いつも読んでいただいてありがとうございます。お気持ち、とっても嬉しいです。サポートは、私がなかなか記事が書けない時のコーヒー代にします。