見出し画像

【地中海捜索救助船の窓から】#9

朝に50人が乗ったボートがあると
連絡受け、
でも、リビアの海域だから
入ることはできなくて、
ちょっと外で待って、
もしこっちのゾーンに入ってきたら
救助に行くつもりで準備したら、
リビアの海上警備にあっけなく
Intercepted (横取り)されました。

Intercepted て横取りって意味なんだけど、
彼らも仕事だしなぁ。と思う。

そりゃリビアに送り返され人たちは
留置所でまた暴力、奴隷、レイプの繰り返しで
かわいそうなんだけど、
密航業者も、暴力的な海上警備隊も
お金を稼いで生活しないといけないわけで、
でも国が機能してないから、
まともに稼ぐ手口もなくて
もはや負のループ。
でも、私たちにできることはありませんので、
仕方ない。と思わなければ、明日は来ない。

ということで、みんな一日
自分の仕事しつつも、
ゆるりと過ごしてた。
船もそんなに揺れず。

しかしながら、
救助となると、
無駄なアドレナリン出す人が多くて、
やっぱりこーゆー人達って
質問も発言もズレてるって、すごい感じる。

心理士のおばちゃんは、
救助船で心理士が働くのは
初めて。だから、過去に
前例がなくて、
業務内容もなくて、
アセスメントみたいな感じで来てる(はず)
だけど、何やればいいかわかんなくて、
なんかいつもプチパニック。

質問も細かい。
系統としては、
ここにはABCの状況しか書いてないけど、
Dが起こったとしたらどうするの?

いや、それはその時考えますやん…


起こる確率0.1%な事考えたらキリないし。

<質問>例えばもし…シリーズが多すぎる。

そして、あつ〜く
心理士として、
ここに何か残したいし、
心理士のポジションを確立したいの!
って言うけど、

いや、それはニーズがあればね。
あなたが何かした事を残すのは
自己満であって、
救助された人たちに
必要なことを残してほしいし、
まだ救助もしてないのに、
ポジション確立したいって、
おかしな話で、
自己満でしょ。


そして、初めてだからってのもあるけど
私がやってることみて
全部真似してくる。
手伝ってくれるのはいいけど、
行動見て同じことされるのって
めちゃめちゃウザイ。行動学・・・

あなたから学びたい。
が口癖だけど、
あなたはあなたで、私じゃないじゃん。
自分にできること探してよ。
これ、ストレス、その1

ビーガンのナースは、
5年前に救助船に乗ってた経験あるけど、
5年前とはプロジェクトのアプローチも
渡ってくる人の背景とか、
コンディションも違う。
だけど、前のイメージが強く残りすぎてて、
前の船の時はー
ってすぐ言う。

忘れてください。
状況変わってますからって言ってるのに、

前の船の時はー
って言い続ける。

もう知らない。

ビーガンの人って、
考え方かたよってる人多いと思ってたけど、
考え方かたよってなかったら、
ビーガンなんてならないよなという、
逆の発想のが正しいのかも。

こちらの方は、放置プレーで行く。
でも、これもストレスその2

女医は
今日も何もなかったのに、
相変わらず無駄なアドレナリン出し続けて
ただただうるさい。
ストレスその3
オフィスで仕事してんのに、声もでかいし。
ストレスその4
またcovidと負傷者いっぱい出たら説
話してるし。
ストレスその5

経験がないのと、
暇が重なって、
妄想だけが広がっているっぽい

そして、極め付けは
船のエンジニアが負傷者が出たら
心肺蘇生に参加したいって言ってたので
是非お願いしようと思うのー!
ってミーティングで言い出した…


凍ったわ、私とバーバラ。

さらにここで
ベテラン船おばさんと
ドイツが参戦して

わーわーってなって、

私これ。

FullSizeRender
プチ瞑想してたわ。

彼から、それを申し出たとしても、
船会社に所属して、
船の運航に関わってる人は
人命救助に関係ないとは言わないけど、
契約も違うし、保険も違う
だからオフィシャルには
私たちの救助に
関わることはできない約束。
って、なんでわかんないかなぁ…

ミーティングでの、
自分わかってます、
仕事できますアピール多し
ストレスその6

ドイツは、私が1番よく知ってる、
理解してるアピール多い。
は?ってなる。

よく、I know her/himて言う。
私は彼のこと分かってるから。
って意味で言ってるんだけど、
これ、私の事も
他のとこで言ってるんだろうなって思うけど、
アンタは私の事10%くらいしか知らないよって感じ。

そして、船関連の話を
誰かと話してると、
遠くの方から見つめるか、
(これ、すごい怖い)
会話に入ってきて、
私が1番よく知ってる、
私の話を教えてあげましょー
ってなる。

あー、もー
普通の人いないの?


ロジスティックの仲良しのおっさんは、
朝からインターネットが使えなくて、
翻弄してて、
なのに、暇な人が冗談混じりで
話しかけて
冷静にキレてたw

でも、キレるよなって思う
絡み方をしたベテランおばさんと
女医が悪い。

その後、ほとんどオッサンの姿見なくて、
双眼鏡で巡視のバトンタッチであった時、
お互いに、
あ、久しぶり!今日元気だった?
ってなった。

ほんと、このオッサンくらい、
まとを得た質問してくるのは。
ミーティングでも、
変なこと言わないし。

仕事以外の楽しいくだらん話もできる。
例えば、
ねえねぇ10歳以降に
うんこ漏らしたことある?
とかwww

漏らすって言うのは、
パンツに付く?

それとも、ガッツリ?
て、どれくらいを
漏らすと定義する?
野糞は入るの?

私もオッサンも、
散々愚痴った後に
楽しい話しよ!
って言って、

今日のお題は、
うんこ漏らしたことある?
でした。

なんか、面白いお題あったら
お願いします。

お後がよろしいようで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。お気持ち、とっても嬉しいです。サポートは、私がなかなか記事が書けない時のコーヒー代にします。