見出し画像

【超推し】超植物チャネル&サイエンス・ビヨンド。板野肯三先生の冷静で誠実なYoutubeが超参考になる。

ともえです。

ここ最近、例の感染症について色々な情報を目にして不安になったり怒りを覚えている人もいると思います。

お医者さんでも意見が分かれている話でもあり、非常に難しいなと思います・・・。

正直Youtuberは、自分のサービスを売りたいがための発信や、煽って視聴回数を増やすことを目的としている人がほぼ全員です。

人の生き死にをYoutubeのネタにするとか、人間として終わってる人もいる・・・。

でね。そんな殺伐としたYoutubeの中で、私が今一番参考にしているYoutubeが、「板野肯三先生の超植物チャンネル」と「サイエンス・ビヨンド」です。

板野先生のすごいところは、筑波大学名誉教授(理系)という立場でありながら、スピなことにも感覚が鋭くて、しかもフェミニンというか、男性性と女性性がめっちゃバランスよく統合されているところ!

私、板野先生の大ファンで、ずーっと動画を見ていて、本も全部持っています(笑)特にこれおすすめですねー↓

私が板野先生がなぜ好きかというと、

✔ 科学者としてのバックグラウンドと、ご自分の霊的感覚を駆使し、データと体験の両方を重視している
✔ 冷静。感情を揺さぶったり扇動したりせず、関係各者への深い配慮(愛)がある。単純な二元論や善悪論では語らない。
✔ ご自身の分析の誤りを謙虚に認めて訂正される
✔ フェミニンで可愛い感性がある(笑)


というところ!

個人的には先生のパワーストーンの話は好きです💕可愛い~💕

同時に、シュタイナーにもかなり詳しく、かといって日本の霊性にも関心があり、それでいて偏狭な国粋主義的な態度もなくて、読んでいるとすごーく癒されます・・・。

釣りタイトルばっかりのYoutubeに飽きた人は、是非板野先生のチャンネル見てね💕

超推しです。

もし記事が気に入ったら、サポートしていただけましたらうれしいです🌟より良い記事を書くための今後の活動に使わせていただきます💕