見出し画像

雑穀が自家栽培できました! 簡単に作れる本当にパワフルな日本のソウルフード

ともえです。

なんだかめっちゃくちゃ忙しくて、なかなかこちらのブログを更新できておりませんでしたが・・・

今年は、春分のタイミングで小惑星セレスが最接近。

セレス=デメテルといえば、穀類の女神ですので、個人的にセレスプロジェクトを起動させていました。

そのセレスプロジェクトとして起動させた雑穀栽培ですが、
6月に蒔いた雑穀が、9月になりまして無事に育っております!!
※今回は、畑の区画を用意できなかったのでプランターです。

写真は明日朝撮影しようかな~と思っていますが、もー、雑穀、すごい。

✔発芽率がいい
✔ほぼ放置で水やりもしなくても育った

やっぱり雑穀は昔から冷夏などに悩まされてきた東北地方で育てられていただけあって、強い!

私は東北の血が濃いので、雑穀はどこか懐かしさを伴います。

元々日本は、雑穀を食していたと言われておりますしね~!

もうしばらくしたら収穫して、干したりする作業がありますが、すべての雑穀の種類の栽培に成功しました♪

私自身もビーガン転換してほぼ6か月ですが、ファスティングしていた時に悩まされた貧血からほぼ立ち直りました。私の場合は、ヒエが一番効きましたね✨

また、実際に育てた雑穀の様子などレポートしますね。

もし記事が気に入ったら、サポートしていただけましたらうれしいです🌟より良い記事を書くための今後の活動に使わせていただきます💕