見出し画像

11/30海王星逆行終了&半影月蝕&ノード軸へのスクエア~妄想の波が回収され、たった1つの真実が顕わになるとき

ともえです。

今日は占星術的な話です。

別ブログでは今年後半講座をリリースしまくったので、あまり星読みをやっていないのですが、11月30日の半影月蝕は自分にとってとても面白いことがあったので書いておこうと思います。

なぜなら、「金星」というテーマで重要なインスピレーションがあったから。

※2020年から始まる風の時代の最初の水瓶座グレートコンジャンクションサイクルと金星の関係性についてはこちらのマガジンで語っています。

今回の半影月蝕は、ノード軸に対して太陽と月の満月ラインはかなり離れていたので、影響力としてはそれほどでもないのですが、

なんといっても目を惹くのは、ノード軸に対してかなり正確なスクエアになっている魚座の海王星。

海王星は金星のハイオクターブ(海王星は高次の金星)とも言われておりますので、そういう意味でも金星的なテーマは実は今回の半影月蝕の背後にあります。

これだけでも結構すごいんですが、11月30日の半影月蝕の時のチャートを見ると、この海王星は、逆行から順行に変わるときのほとんど動きを止めている状態=「留」の状態。

天体、特に外惑星が動きを止める「留」の状態は、色々とエポックメイキングなことが起きると言われています(留について詳しいことを知りたい人は、私の別ブログの記事を読んでね)。

※海王星は、今年の6月くらいから逆行に入っていました。

画像1

半影月蝕のチャートを日本の東京時間で出すと、この「留」の海王星はMCにほとんど合の9ハウス寄りという配置。

この海王星がスクエアになるノード軸は、日本の東京時間では6ハウス射手座・12ハウス双子座なので、これまで自分が理想や信念をもってやろうとしたこと(仕事)だけど、うまくいかなくて傷ついたことやコンプレックスになっている間違った真実を手放して、目に見えない世界、たとえばネットの世界で情報収集して様々な意見にフラットに耳を傾けることが促されている、ともとれます。

このノード軸に対してMC寄りの魚座海王星がスクエアになっていて、特に見直しの圧をかけているのが射手座の6ハウスのサウスノード側。

海王星が逆行中は、様々な夢と妄想の波が押し寄せてきて、人はこれに抗うことはできない。巻き込まれるしかない。

ですが海王星が逆行から順行に戻ると、この妄想の波がざーーーーーっと引いていくのです。

そして、真実が顕わになる。

ちょうど、波が引いた後の砂浜に残された貝殻のように・・・。

今回の半影月蝕は、海王星はMCに近い9ハウスなので、理念や理想といったテーマに関する欺瞞の波がざーーーーーっと引いていく。

そして、顕わになった海王星的な真実は、サウスノード6ハウス射手座の示す過去に抱いた間違った真実に基づく傷やコンプレックスに対して、強力な変容を求めていると感じました。

幸い、今回の半影月蝕では、サウスノードの支配星の木星と、ノースノードの支配星の水星は、ほぼ正確なセキスタイルなので、過去と未来のエネルギーを自分の創意工夫によって建設的に使える時期です。

・・・

以下は私の個人的な話。忘備録として書いておきます。

実は個人的に半影月蝕の数日前から(正確には2週間くらい前から)、過去に海外絡みのことで仕事としてやろうとしてあきらめたことが浮上してきました(射手座6ハウスサウスノード)。

ひとつが、フェアトレードの天然石の仕事で、それに連動して、もうひとつが養蜂というテーマです。そしてこの2つがつながっているというイメージもやってきました。

ちなみに、フェアトレードのジュエリー(エシカルジュエリー)は最近日本でも増えてきましたが、ヒーリングストーンやパワーストーンといわれている世界で、フェアトレードの天然石は、ほぼ存在していない。

今日本で出回っている多くの天然石は、ブラジル・パキスタン・中国などで比較的劣悪な労働環境で生産され格安でコンテナに入って先進国に届くんです。(もちろん、石に罪はないし、自分の手元にやってきた石は、どのような出自であっても私は大切に扱いたいと思っています。それが贖いになると思うから)

実は、ドイツ人はこの辺りの倫理観が強く、フェアトレードクリスタル協会っていうのもあるんですね。10年前から。

昔ひょんなことからつながりができたので、そのドイツの卸先から少し石を買って販売していたことがあるのです。

ですが、個人的に別の仕事も忙しくなったので、だれかやりたいと思う人がいれば、と思って、卸売希望の人につなごうとしたんですよ。

そこで手を挙げてくれた人たちが何人かいたのですが、日本で安く売られている中国産の石の感覚からするとフェアトレードクリスタルは高いし、着色されていないし、形も日本人が好むような小さくてかわいいものじゃなかったので、それ以上は発展的な形にならなかった。

でも、それがここ数日前から、クリスタルグリッドっていうインスピレーションとともに復活してきて、改めて調べたら、以前付き合っていたところとは全く違うフェアトレードクリスタルの卸先を見つけたの。

そして、そこのクリスタルがかなりパワフルで、そしてクリスタルグリッド向きのものが多いと気付いたんです。

アメリカ的なニューエイジと少しちがう、結晶構造をベースにしたヒーリングクリスタルがメインのドイツで、研磨技術もとても高い、100年以上前から石を商っているところです。

なので、近日中にちょっとそこにコンタクトしてみようかなーと思っています。


そして、グリッドつながりでもう1つ出てきたのが、養蜂

昨年、養蜂をやりたいと思いつつ義父の大けが&入院があったためあきらめていたのですが、なんとなくこれからの時代に養蜂は大切なのではないかと思っています。

ちなみに、私がハーブ、特にラベンダーやセージなどをたくさん庭に植えているのは、このダーチャ辺りの蜜源植物になったらいいなという思いからでもあります。

※私のダーチャ日記はこちらで書いています

ちなみに、シュタイナー曰くミツバチは金星の波動を帯びていて、ハチミツは六角形(hexagon)の結晶構造を人体にもたらしてくれるのですが、これは、シリカつまり水晶と一緒の効果があるんだそうです。

シリカって今はやりですが、実は鉱物をそのまま体の中に入れても吸収率が良くないケースがあるらしいです。むしろ、子どもはミルクとハチミツ、大人はシリカ水とハチミツという組み合わせで飲むといいとか。
(最近洋書をkindleで読んでいるので何かわかったらまた書くね)


そして・・・実は、婚家の親戚で近所で週末養蜂をしている人がいるのですが、少し落ち着いたらその人に話を聞きに行こうという話がまとまりました!!

何しろ山を含めて土地はたくさんあるので・・・(笑)巣箱はどこにでも置けるw

問題は熊対策なのでその辺りの話を聞こうと思っています。電柵が必要かなあ・・

・・・

ちなみに、クリスタルグリッドもハチミツ(養蜂)も、どちらも広義のネットワークに関わるものなので、不思議なインスピレーションだと思っています。

もう少し深掘りしてみないと分からないけど、結構重要な何かがあるような気がしています。

・・・

ところで、海王星の「留」は、ここしばらく続く(2日ほど)し、ノード軸へのスクエア状態も続くので、ここ数時中にふとわいてきたインスピレーションがあれば、過去に「所詮こうだ」「こうあらねば」と思いこんでしまった自分なりの真実を見直してみるといいと思います。そうすることで、より多くの人とフラットに交わっていける世界へシフトできるはず。


・・・

ちなみに、金星力を強化するという観点からは、断然ハチミツは摂った方がいいですね!

今私が実践しているファスティングと並行して、夜ハチミツダイエットを始めていますが、これが結構いい感じです💕

また、夜ハチミツダイエットの内容をこちらのnoteでご報告しますね!



もし記事が気に入ったら、サポートしていただけましたらうれしいです🌟より良い記事を書くための今後の活動に使わせていただきます💕