見出し画像

英語で話せるようになりたい(序章)

みなさんは「英語」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。
学校の授業?世界共通語?それともビジネス?

私にとって英語は、
「なぜだか分からないけど好き、だけど嫌い」
である。

発音の響きが大好きで、洋楽もたくさん歌ってきた、
でもアイツがダメなのだ。

文法
文法
ぶんぽう
ブンポウ
ブンポウ

どう書いてもダメだ。
苦手なんだ…。

今までそれなりに勉強はしてきたし、リスニングは楽しく出来るのだが、文法がなかなか頭に入ってこない。
楽しくないのだ。

しかし、そんなことも言っていられなくなった。
実は音楽の先生として長年働いてきたが、音楽の先生という仕事自体がなくなるらしい。
コロナ騒動で歌うな吹くなと言われて、GarageBandやリズム打ちでなんとか授業を成立させる地獄の日々に、もう音楽はダメなんじゃないかと薄々感じていたが、とうとうそんな時代がやってきてしまった。

なら英語の先生を目指すまでだ!
私に残されたのはもう英語しかない。


実は昨年度体調を大きく崩し、全ての活動が一旦できなくなった。
今年に入ってから少しづつ回復し、今の私にできることはなんだろうと模索してきた。

やはり英語だろうな。
英語を話せるようになれば、ネットを通して世界中の人々と交流できる!
楽しくなるぞ〜
と思い、
YoutubeやTikTok、Instagramで世界の人と繋がる楽しさを知った私は、英語学習の動画をponkoturosemaryとして発信し始めていた。

ちなみに文法がポンコツなローズマリーというのが名の由来だ。

そこへ音楽の先生がもうできないという追い込み!

もはや私は「英語が話せたらいいな〜🎶」
という浮かれた目標どころではなくなった。

文法だ!
文法ができなかったら先生になれるわけがない!

というわけで、
感覚だけでここまで来た英語学習者が日々格闘する様子を、ドキュメンタリーとしてお届けしようと思う。

自分がやったことしか書かない。
同じく文法に苦しんでいる人々のお役に立ちたい。

英語が話せるようになるまで書くので、
みなさんも一緒にやってみないか?

長い旅の始まりだ。







もしサポートしていただけたらやる気が倍になります。そしてもっとお役に立てるような記事や動画をシェアしていきます。