見出し画像

「灯(ともしび) ~Flickering Lights~」オリジナル曲解説

数ヶ月ぶりにオリジナル曲が完成しました!

最初3拍子のピアノから始まって次に4拍子にしたり、リズムの動くところとハモるところを分けて変化をつけました。

気に入っていただけたら幸いです。


この曲は、前回の「彩雲」の後に作り始めていたんですけど、コロナによる自粛が始まり、ストレスからか体調を崩し何もできなくなってしまったので止まっていました。

ようやく自粛解除になり、でも世の中はすっかり変わってしまって、いろんなものを見ました。

自分の環境もまともに影響を受けています。

あんなに一生懸命練習してきたホルンももう吹くことができません。

再開に向けて準備しようにも今年中はもう無理です。いや、もう前のようにできるのかすら分からないのです。


苦しみからか荒んでいく人達もいます。

でもみんなが苦しみに流されてしまったら、世界全体が沈んでしまう。

私にできることは何だろう。

やっぱり音楽しかないのです。私に今できるのは歌うことだけ。


この歌ができた時、歌詞は何にしようかな~って思ったらもう、止まることなく出てきました。

そして心を込めて歌うべきだと思いました。

だから自分の歌を愛さないといけないと思った。じゃないと意味がないと。

なぜなら愛すべきみなさんのために歌うからです。

心に届くように歌いたいのです。


いつも辛いことがあっても止まらずに前に進んでいくみなさんの心の中には、愛の灯がともっています。

たとえ見えないような気がしても、消えることはないのです。


いつも聴いてくださる方、ありがとう。

応援してくださる方、ありがとう。

優しい言葉をかけてくださる方、ありがとう。

がんばろうね!


LIRICS

木漏れ日を見上げて 目を細めていると

争いの言葉は 無意味だと気付くよ

正しさなんて 救われない

心にそっと 寄り添えたら

繰り返す過ちは 終わらないけど

止まらないキミのため 歌いたいんだ

心に灯(ひ)がともるような

愛をみんな 持ってるから



もしサポートしていただけたらやる気が倍になります。そしてもっとお役に立てるような記事や動画をシェアしていきます。