見出し画像

悪天候の中、GOTOトラベルでバス旅行。地域共通クーポンも使ってみた!

GOTOトラベルで本日、バス旅行に行ってきました。(東京除外解除が10月1日からだったので、ひとまず申し込んだバス旅行)
申し込んだのは <山梨日帰りの「松茸尽くし大感謝祭」>です。

台風14号接近でキャンセルも考えましたが、前日だとキャンセル料40%が発生するということで・・・行くことにしました。

新宿駅からバスでGO!

■忍野八海
もちろん雨の影響もあるでしょうが観光客がほとんどいません。
過去2回来たことがありますがびっくりです。
コロナ前は、海外の方、特に中国の方が多くいらっしゃっている観光地だったのに・・・。
お店の方々も心なしか元気がありません。

画像1

画像2

底抜池
榛の木資料館内
(初めて入ってみた)

画像12

村最古の民家内に養蚕、機織り
農業などに使われた展示物あり
3階、4階へ是非!


■ハーブ庭園
雨の影響
で、庭園ではなく温室内のハーブを案内される。

画像3

ローズマリー

画像4

マジョラムルバーブ

画像5

コモンセージ

画像6

フェンネル

もう少しゆっくりハーブを鑑賞したかった。


■河口湖富士山パノラマロープウェイ

画像7

雨の影響で富士山は当然見えない
河口湖は何とか見えた
富士山が見えたら
本当に素晴らしいんだろう!


■昼食

画像8

松茸と飛騨牛そぼろの五目釜飯

画像9

すき焼き

画像10

松茸と牛肉と野菜の蒸籠蒸し

画像11

茶碗蒸し


■ワイナリー
コロナの影響で試飲なし。
ちょっとがっかり。まわりの方々もそんな感じ。
地域共通クーポン券で、一押しの2020年度産ワインを購入。

ワイナリを出て帰途、新宿へ。
雨の影響で中央高速も空いていて、17時前には新宿到着。


コロナの影響で厳しい観光地。
GOTOトラベルに期待をしていたはずの今週末が、この天候で、どこも閑散としていて気の毒です。

雨の中、富士山も全く見ることが出来ず、ちょっと悲しい😢バス旅行となりましたが、運転手さん、ガイドさんの明るく元気な対応に救われました。
お疲れさまでした。ありがとうございました!
天気が良ければ、本当にいい旅行になったと思いますが、こういう旅行もいい思い出になるでしょう。

地域共通クーポン券は基本的にどこでも使えました。(行きにトイレ休憩で寄った談合坂SAでも使えました)
いつもはそれほどお土産を買いませんが、4000円分(2000円×2名)のクーポン券で、ほうとう、信玄餅、ワイン、チョコを買いました。

画像13

地域共通クーポン券で買ったお土産と
ツアーのお土産 松茸20本

いっぱいお土産があって嬉しいです。

GOTO~を使うかどうかは別として、観光地や飲食店が元気になるために、自分なりに旅行やグルメ探索していきたいと思います!


※今回のバス旅行
阪急交通社「松茸尽くし大感謝祭」
13800円→8970円(GOTOトラベル給付金4830円)
旅先で使える2000円の地域クーポン付き
松茸10本お土産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?