見出し画像

無気力のメンタルケア

こんにちはHollyです。

めっちゃ間が空いてしまいました・・・
もう5月になってしまった^^:

Hollyとしては4月末に久しぶりの屋外イベントに出店させていただきあたふたしておりましたが家族のお手伝いもあり無事終了いたしました。
(Instagramでどうぞ ➔https://www.instagram.com/p/C6awEj5OPcF/?hl=ja&img_index=1

で、イベント出店まではいろいろ気が張っておりましてガツガツ仕事を進めてはいたのですが 終わったとたん気が抜けまして・・
ただいま腑抜け状態です^^:
まあ、連休中は少しゆっくりしてお庭の手入れをしようと思っていたのでいいのですが、これ気分は上がるのだろうか・・と若干懸念が。

ということで毎年この時期にはどこかの記事に書いておりますが
五月病のサポートですね。

4月に新しい環境に変わり、この連休まで一生懸命 慣れよう・頑張ろう と動いてきた人、特に新入社員や新入生の皆さんはもしかしたらこの連休で 張り詰めた糸が緩んだかもしれません。
緩むことはいいことです。
しかし緩みっぱなしでお休みが終わっても締まらないと困ったものですよね・・

さてどうやってメンタル上げていきましょうか・・?

私がいつも参考にしているNARDの精油事典の実践集では 精神力・意志力強化として ジンジャー・ローレル・ペパーミント・サイプレス を嗅覚作用で入浴の際に入れる、または鼻の横に2滴ほど塗布(植物油で希釈しています)となっていました。

ペパーミントのすっきりした香りとジンジャーの活力上がりそうな香りでなかなかいい感じ。
個人的にローレルは好きな香りなのでいいですね~

お守りアロマとしてロールオンにするならフラワーエッセンスもINしたいところです。
大人の方はオーストラリアンブッシュフラワーエッセンスのコンビネーション、Dynamis(活力・熱意の喪失を取り戻す)やConfid(自尊心と自信を引き出す)などがいいかな^^

あとはバッチフラワーレメディのWalnut(ウォルナット)は転機を迎えた人がまだ環境に慣れていないと感じるときや受け入れられずに前に進めないと感じているときにおすすめしているレメディです。
特に子どもさんの進級に関するお悩みにはこのレメディはよく使ってきました。
フラワーエッセンスは香りはありませんがお花の持つ振動(波動)を体内に取り込むことで良い状態に共振させていくという自然療法です。

新しい環境になってココロがざわざわするのは誰でもあることです。
うまく乗り切るためにアロマ(香り)を使うことは自律神経のバランス調整もできるのでおすすめです。
まずは好きな香りを見つけてリラックス、そこからローズマリーやレモンのように しゃきっと するような香りで切り替えをしてみてください。

ポイントは 深い呼吸 ですよ。

さて、アロマがなくても基本的なメンタルケアもあります。

*良い睡眠をとる
*楽しい食事(栄養バランスが整っていればなおよし)
*趣味の時間をもつ
*おしゃべり・愚痴をきいてもらう

一人で抱え込まないで誰かに少し話を聞いてもらうだけでもスッキリする事があります。
メンタル疾患になってしまう前にセルフケアで乗り切りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?