見出し画像

髪の毛を強くしよう!


加齢とともに髪の悩みは増えてきます。まず、「ん?薄くなった??」

抜ける髪の毛が多くなったりします。

男性でも女性でも同じことが起こります。

年齢と共に髪の毛がヤセてくる。

地味に髪の毛が減った感じがする・・・・でも抜けてるわけじゃないよね

頭皮がうっすら見えちゃう・・・とか。これって加齢とともに気になるところです。私の場合、出産後にそれを感じました。やけに髪の毛が柔らかいような気がする・・・とか、微妙に減った感がありました。


ある日、職場の女性から「あなた何を使っているの?前髪あたりに髪の毛が生えてきてるよね。気になってるんだけど・・・」と聞かれまして、「あー、手作りの化粧品ですねぇ。それが額とかにつくからかな」

化粧品というよりも、トニックを作っていました。

シンプルレシピ

精製水          100ml

アロエジュース       20ml アロエのエキスならなんでも

エッセンシャルオイル   ローズマリー  2滴  ローズマリーはいろいろ読むと一番結果を出したという記事が多かったので。もちろん頭皮だけじゃなく皮膚をさっぱりと保ち引き締め効果がります。

エッセンシャルオイル   ラベンダー   2滴 これも効果が大きいという記事が多かったのです。ラベンダーは皮膚を回復させます。火傷には一発で治るくらい。

エッセンシャルオイル   ジンジャー   2滴 ジンジャーは今注目されていますね。ネットで探すと育毛にはジンジャーを使っている商品が非常に多い。私はずっと昔にその効果をイギリスのサイトで読んでこれはいいぞって思いました。

キャスターオイル      5ml これを多く入れるとべたつきます。これもいろいろなサイトで検証されているようです。

これだけだと、いつも分離しているのでよくシェイクして使います。もちろん冷蔵庫保存。保存料は入ってないですからね。

ちなみに。

手作りって劇的な効果はないかもしれません。でも、基本は天然素材ってあらゆる化粧品とかに使われています。うまく使えば効果を期待できるかなと思う程度で使ってみると、気が付くとけっこういいかも。って感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?