見出し画像

自分のためのオイルを作りましょう❣

自分の為にオリジナルオイルを作る。

お気に入りのベースオイルとエッセンシャルオイルを合わせるだけでオリジナルオイルができます。

乾燥肌やアトピー(そんなにひどくないタイプ)には美容オイルを使うことをお勧めします。

市販のものは薬事法に従って未開封であれば3年保持することが化粧品として定められています。開封後は半年から1年品質を保持できないといけません。

自分で作ると防腐剤を使わないので長くは置いておけませんが、安全かな。

美容オイルは基本ベースオイルにエッセンシャルオイルを加えただけで作ることが出来ます。
ベースオイルとはキャリアオイルといわれています。 

このキャリアオイルはいろいろあります。エッセンシャルオイルそのまま使えないのでベースオイルとして使うものです。種類も100種類ほど。オイルにはそれぞれ特性があるので肌の状態に合わせて選択し、あるいはブレンドします。

私はホホバオイルが好きです。

酸化しにくいこと。べたつかない事。浸透力があること。アロマの世界でも万能オイルといわれています。

ホホバオイルの美容オイル

ホホバオイル   30ml

エッセンシャルオイル     ラベンダー  2滴

               ゼラニウム  2滴

               パルマローザ 2滴

               ローズウッド 2滴

              カモミールローマン  2滴

私の母が使っている最もポピュラーなフェイシャルオイルです。

香りはフローラル。
ラベンダーとカモミールは抗炎症作用があります。
老化した肌にはパルマローザとローズウッドが効果的。ゼラニウムも肌を健やかに保ちます。


参考:アロマテラピーのための84の精油~フレグランスジャーナル社

あくまでも個人の責任でお使いください。トラブル等に関する責任は負いかねます。あくまでも個人使用におけるレシピになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?