野菜は自然が作ってくれている

今週も千葉・長柄のmineminegardenに行ってきました。
1週間行かないだけで、蚊がうんと少なくなり長袖でちょうどいい気温になりました。

過ごしやす~い

画像1

鈴虫がずっと鳴いています。


9月になり
ハーブティの販売も青空販売ではなく
お隣の有機野菜屋さんでできることになり
私たちの自然栽培のお野菜もまだ少しですが並べさせていただいています。

本当にありがたく
感謝して受け取らせていただいています。


その日も
5.6年ほど前に植えたミョウガを収穫致しました。
最初は確か、4苗位植えただけなのですが
今ではたくさんの方々に食べていただけるような量を収穫できるようになりました。

画像4

わたしたちは野菜を販売するうえで
農業人として半人前なのではないか?・・・という自信のなさのようなものが実はあります・・・

この日、ミョウガさんから

「野菜は私たちが作るんじゃないんだよ
             自然が作ってるんだよ」

そんなメッセージを受け取りました。

画像3

わたし達は、種をまいたり、土の手入れをしたりするけれど
実際野菜が出来上がるのは、土壌や、お日さま、風、雨、土の中に住む微生物、菌、森の中の昆虫や、鳥たち

そんなみんなの生きる力で私たちの命の元となる食べ物が出来上がっているのですね。

画像4

そうやって考えたら、自然を大切にしたいとみんな仲間だ!!って友達のように思ってしまう。

とても大切なもの。

尊いもの。


私たちはみんなの命をいただいて生きているんだ


って自分の命をせいいっぱい燃やしていきたい♡と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?