不可解を取り戻したオタクの思い出

気持ちが溢れたので初めて文章を書きたいと思った。ライブ映像を見た後だけど、できるだけ当日の気持ちを重視して思い出しながら書きたい。

開演時間になって、LIQUIDROOMに続々と人が集まって並び始める。その日はDiscordで開催された食事会もあり、そこで話していた方とそのまま話しながら待っていた。そこそこ待っていた気がするけど、一緒に話していることが楽しかったし、ツイッターを見ながら、中に入った人たちがVtuberの曲が流れていると聞いたり、トレンド入りだって話を聞いたりして待っている間にもドンドン期待が高まっていったのを覚えている。CFのチケットとはいえ自分のチケットはかなり後半で、入れた頃には前の方はぎゅうぎゅうだったので一番後ろの階段から全体を見渡せる場所にいることにした。

中では聞いた通りVtuberの曲が順に流れていって、同時にYouTubeではたくさんのVtuber達からの応援メッセージも流れているという。曲も気になったけど応援メッセージを優先してイヤホンをつける。結果、笹木の命に嫌われているが流れた時の笑いに乗り損ねたけど仕方ない。

ツイッターでカウントダウンしながら始まるのを待って、いざ開始。始まる演出に、息をする事も忘れるくらい興奮していた。周りも始まってからシンと静まり返ったような気がしたけど覚えてない。花譜が話し始めて、気持ちがぐちゃぐちゃで、よくわからないけど少し泣きそうになっていた。

そこから糸で一気に盛り上がった。コールとかわからないけどみんなに合わせて、自分もその場に乗りたいって思って叫んで、手を振った。忘れてしまえ、雛鳥、心臓と絡繰と続いて、ただ夢中になって聞いていた。これだよこれぇ!ってすごい話題になってたけど全然聞こえてなかったからいっそ残念だった。改めて映像見たらめっちゃ目立っていてよく気づかなかったなって思った。心臓と絡繰は特に好きな曲だったからずっと首に巻いたタオルを握りしめて震えて聞いていた。良すぎた。

花譜が『なんと!なんと!』ってやってて可愛かった。新曲って言われてもうquiz出るんか?って構えてたらエリカって言われて不意を突かれた。じっくり聴きたいと思ったけど多分興奮してまともに聴けてなかった。未確認少女進行形は打って変わって不思議かわいい曲で新曲!?誰かの曲!?ってなってた。ダンスもハローハローハローって手を振ってたり全てが可愛くて大好きな曲になった。

うつくしいひと、かふかふかふって言っててかわいいってなってた。五月雨、歌う前のトークの人生何周目なんだろうとか可愛かった、ようやく知ってる曲が聞けて安心してた。死神、すごい曲だった、こんな曲も歌えるのか、気持ちの込め方が凄まじいと感じた、サビで飲み込まれた。

祭壇、Vtuberに捧げる曲だって紹介から入って、その時点でなんか泣きそうになった。歌も大好きで、ずっと感情だった。対になる曲として魔女が流れたところでほんの少し決壊したけど魔女の盛り上がりで興奮して耐えることができた。祭壇からの魔女は反則だと思う。

quiz、満を持してCFの新曲。CDに新曲が入ってると思い込むプレミにより友達に一回聞かせてもらっていたきりだったからアレンジに気付かなかった。でも最高に良かった。夜が降り止む前に、guiano版が好きだったけど花譜ちゃんのノリノリのステップもかわいくて大沼パセリ版も最高じゃんってなった。

夜行バスにて、ロックな曲です!って入りから過去を喰らうかと思ったらまた新曲。度肝を抜かれた。すごくカッコいい曲で周りに合わせて手を振ったりしてた。過去を喰らう、生演奏にすごく映えてめちゃくちゃ良かった。ラスト二曲って言われてたからラストスパートと思って叫んで手を振った。

アンコール、事前に新衣装とか言われてたけど、怒涛の新曲に満足感すごいし興奮してるしで全部忘れてた。アンコールしてもいいのかなって思いながら全力で叫んで、手を叩いた。かなり長かった気がする。

御伽噺、雰囲気が一転した。最初こそ合いの手?みたいなこと入れてた人もいたけど、どんどん花譜に飲み込まれていった。CFの動画のセリフとかもあって伏線回収されたいからドキドキ感に息を飲んだ。神様、この流れで始まったから新曲かと思った。すごく良かった。

カンザキさんの話、かわいい。命に嫌われている、待ってた、少し泣く、すごいアレンジされててこんなのもあるのかってなった。最高。

新衣装、花譜ちゃんがそうだよねって言ってるのかわいい。新衣装のことをここで思い出した、さも覚えていましたけどというかのように振る舞う。らぷらすにのみこまれて衣装が変わる演出最高に燃えた。星鴉かっこいい。

不可解、不可解のことを歌った曲。これまたすごい曲だった。何がとか言えないけど、ただ好きって気持ちだけあった。怒涛の展開に飲まれてこの辺の記憶はかなり薄かった。

そして花になる、好きになってくれた人たち、観測者・共犯者に向けた曲と言ってくれた、これだけでウルッとした。映像にトレカのイラストが次々と流れていくのをみて、今日あったこと全部が不可解を作っているような気持ちになった。朝から新宿バルトで観測者に会い、グッズやトレカを買って、食事会もあって、全て最高の思い出で。今の全てを出した曲だと言っていた、集大成のような曲。色々と気持ちが駆け巡って泣いた。

エンドロール、ハミングがきこえる、フロントメモリー、ダンスが僕の恋人。最後ただしんみり終わるんじゃなくて爽やかな曲でみんなで手拍子して、少し気持ちが切り替わった。AZKiiiiiiiiで笑った。自分の名前を見つけて嬉しかった。アルバムの発表もあって、こらからも楽しみもできた。end of prologueという文字が最後に会って本当にまだ花譜の物語の序章が終わっただけでこれからも応援できるんだと思うと嬉しかった。

ライブの余韻が凄すぎて少し放心していた。最後にライブが始まるまで話をしていた方達と晩御飯とライブの感想会を行って泣きそうになる。

長々と思い出を書いていたけど、結局は花譜はいいぞ、不可解はいいぞって気持ちを吐き出したかった。一度気持ちに整理をつけて、多分これからも花譜を応援をし続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?