不可解再、感想

不可解再はYouTube側の花譜オリジナルMVの通しからスタートした、現地に行けなかったこともあり、正直なかなか不可解再が始まるという実感が持てなかったけど公式ファンアートやこの放送のお陰で少しずつ気分は高まっていった。
改めて一から花譜の曲を聴いていくとそれぞれの曲に思い出があって、曲を聴きながら当時のことを振り返ることができた。

19時になって待機所公開、自分は新体感ライブconnectで見ることにした。途中ヰ世界情緒の案内が入ってあと少しだって興奮が強まる。TwitterのTL眺めたりしながらソワソワした気持ちを紛らわせたりした。

19時半、不可解再開幕。8/1の不可解では少女降臨のポエトリーリーディングでいきなり感情が爆発したけど今回はどうなるんだ!?って気持ちで構えていた。ライブ前に始まりだけでも不可解見ておけば良かったなって思った。
始まったのは深化で披露されたものだった。こっちももっと聴きこんでおけば良かったな〜なんて思いながら聴いていた。
全体的にそうだけど花譜の歌や声に集中したくて目を閉じてしまいたくなるけどそうすると演出が見えなくてもどかしい、おうちでヘッドホンの弊害発覚。

糸〜未確認少女進行形
花譜の歌が始まる、たくさん感情が溢れるけど記憶はあんまりない。
糸はやっぱり不可解の始まりといえばこれだよな!って気持ちで、そこから続く雛鳥、心臓と絡繰のアレンジも凄く良かった。もう言葉にできなくなってる。後ろには花譜のMVが流れてて、でも今いる花譜は青雀の格好をしていて、これは今の花譜による不可解なんだよなあなんて思った。
エリカは観測γのremixのやつだった、不可解で聴き入るような曲だったけどremixでノリやすくなってて良かった。
未確認少女進行形、相変わらずかわいい。ダンスもあの時は手が上がりきってないような気がしてたけど今はどうどうとしたダンスで上手くなったなあと、目と耳を幸せにした。

わたしがすきなうたをうたうよ
綺麗、愛の才能、美しい刺の三曲。個人的には綺麗が1番好き、キラキラの演出も相まってまさしく綺麗だと思った。
全部新曲、これらの曲を聴いてやっぱ以前とは違うと再確認したような気持ち。

祭壇〜魔女
不可解と言えばこれ、花譜がVtuberシーンへ向けて歌った曲。祭壇もremixされてて尚更良い。Vが流行って、花譜が生まれてよかった。天開司の語ったVだからより感動できたみたいな話を思い出した。
祭壇に続く魔女、サプライズで春猿火がラップを挟んで花譜と一緒に歌ってくれた。神椿として仲間が増えたことで表現が増えた不可解再、春猿火も一緒に歌ったけど花譜の声も負けてない、むしろ引き立つような気がしてすごい良かった。
歌も良かったし、これからもコラボが期待できるってことでワクワクも倍増。

夜が降り止む前に〜Re:HEROINES
夜が降り止む前にとquizも観測γのremixだったかな、特にquizがすごい良くなっていたような気がしてる。少し記憶が飛んでる。
夜行バスにてからの過去を喰らう、この流れは不可解で一番好きな流れかもしれない。あの時はロックな曲からバンド紹介でそのまま過去を喰らうに繋がれてブワァってなったけど、今回は盛り上がったまま2曲繋げてきてその後バンド紹介が来た。一人部屋で紹介されるたびにイェーイ!って言って手を振った。でもこの2曲に負けない力強い曲あるか?って思いながら待っていたらRe:HEROINESが来てやられたなって思った。これは強い、最後まで盛り上がった。

御伽噺
ここはストーリーが進むのか不可解のままなのかどっちかな〜って思いながら待ってた。結果的には不可解通り、だけど違っていて、というか女優としての花譜の成長を見せたのかなという気分。早く円盤なりなんなりで見比べさせて。
そして御伽噺に続く神様、ここは不可解の時点で繋ぎ最高でどうするんだろうと思ったら神様で来た。もうこの流れは鉄板、完成されてるんだなって思った。

命に嫌われている
花譜のオリジナル、というわけでは無いけれど特別な曲。samayuzameさんの演奏で歌う。不可解の時もprayer verということで普段と違う印象の命に嫌われているで驚いた。今回もその時のような印象だけど少し花譜の力強さが出たような気がして良かった。

不可解〜そして花になる
星鴉に返信してからの不可解、不可解の時に現時点での花譜の到達点みたいな感じで言ってたと思うけど、改めて成長を感じる。あの時の文字を纏うような演出も好きだったけど今回のも良い。スッキリしてた気もするけどその分見やすいのと花譜の歌が際立つ、より不可解を自分のものにしたような感じ。
そして花になる、花譜自身のことを歌った曲、1番好きな曲。この曲を聴いて不可解は終わる。良かった。ありがとう。

最後の曲
まだあった、最後に特大ゲスト、理芽と歌う宣戦。この曲は背景もそうだし祭壇、魔女に繋がるような曲だった。考察は苦手で深くは考えられなかったけど凄く好きな曲だった。初めてのコラボ曲なはずだけどすごく合ってた、そして理芽が本格的に花譜の世界に踏み込んできたような気がした。これからの花譜たちの世界が楽しみになる。

エンドロール
歌ってみた3曲で流れる、良かった。電話をするよ、宙ぶらりん、ふめつのこころというらしい。
ここは不可解では見た後スッキリとした気分になるような感じだったけど今回は余韻に浸るような感じだった気がする。CFの支援者の名簿今回は流れないと思ってたけど今回も流れてきて再演とはいえ不可解であることに変わりは無いんだって教えてもらった、ありがとう…。自分の名前は見つけられなかった。

感想
最高だった、改めて書くことなんかないくらいに、きっとずっと好きだから、これからも応援する。









蛇足、ちょっと悪いこと
誰が悪いわけでもない、神椿と花譜は最大限の頑張りを見せてくれた、だからこそ現地で一緒に不可解再を作りたかった。叫びたかった、合いの手入れたかった、手を振り上げたかった、アンコールしたかった、あの場で笑いたかった。静かな時間が辛かった。次こそは現地に行きたい。

正真正銘わがまま、不可解はワンマンライブって思いがあったから最後の曲は花譜のわたしだけの曲が良かったなって思った。理芽が悪いとか宣戦が良くなかったんじゃなくて、締めとして、花譜にあって欲しかった。エンドロールであるじゃんって言われたらそうだけど。

回線ブチ切れ、悲しい。そして花になるとか宣戦のクライマックスで無音の真っ黒けっけは悲しい。感情がスンってなる。悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?