へら鮒始めました。

この春、へら鮒釣りを始めました。

今までは、ハゼ、キス、アナゴ、アマダイ、サバ、アジ、マゴチ、シーバス、トラウト、ブラックバス少々など、主にキャッチ&イートできるものを中心に釣りを楽しんでいましたが、古来より伝わる、少し大げさだけど、実際昭和の初めから楽しまれているゲームフィッシュである、へら鮒釣りを始めることに。

会社でへら鮒釣りをしている集団がいるのは知っていたんですが、見て見ぬふりと言うか、ずっと座ってて、のんびり釣る釣りでしょ?とか、食べられる魚でもないし、おじいさんが釣りをしてるイメージだよね?なんて少し馬鹿にしていた部分もあったんですが、それでも昔自分が頻繁に釣りに行ってた時に、「釣りなんてw」って言ってた人がハマっているのを見て、気になってはいたんです。

それが、4月に組織変更に伴い、すこーし付き合いの範囲が変わったんですね。

そしたらへら鮒釣り大会(身内の)に誘われてしまいまして、「試しにやってみようかな」と思ってやってみたら、「面白い!」

初回はベテランに道具を用意してもらって「釣らせて」もらってたんですが、だんだんと自分で考えて釣るようになると、ほとんど情報が無いんですね~。

あっても10年前の情報とかふつうにあります。

それもそのはず、60歳以上のユーザーが非常に多くて、みんなネットを使わないんでしょう。

それでも、これから始める初心者へ役立つかなぁ~とか、

自分自身の記録として、どこかへ残そう!とnoteに記録していく事にします。

長く細く続くように。

次回予告 初回釣行は3/21(木)春分の日 間瀬湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?