見出し画像

海外在住は特別、日本在住は不幸なのか?

最近考えることがある。
いつ日本に戻るか問題。
本帰国することはもったいないことなのか
幸せなのか不幸なのか。
わたしは今のシンガポール生活が大好きだ。

もやもやを整理するために書き殴ってみる。

まずメリット、デメリットを挙げていく

(子あり在住のメリット・デメリットはわからないです。)

メリット
・まず働き方にゆとりがある。
・そして日本と同じことをしていても給与が高い
(心の余裕に繋がる)
・海外旅行に行くのが安易
(2ヶ月に一度海外旅行はざら)
・一年中夏なので服のコストは低い
(可愛い欲しい服がないのも理由)

デメリット
家賃が高い(今住んでいる場所は郊外で$5000
昔シェアをしていた家は一部屋トイレバス共同で$1500)
・給与が高くても生活コストはかなりかかる
外食
(友人と外食に行けば1人$100で済んだ、安い!って感覚)
(ホーカーに行けばいいが毎日は無理。体に悪すぎる。)
スーパー
(日本人の味方ドンドンドンキ。
卵10P $6.9 納豆3P $3.9 慣れたけど高すぎ)
・シンガポールは狭いのであまりすることがない
(現実は毎日家と職場の往復)
・満足いくお店(飲食、服)が少ない
・日本人の人間関係が狭すぎてストレス
(一瞬で広がる噂)


ざっくり挙げたが
たまに一時帰国した際の日本は最高だ。
ただ日本最高って思うのは住んでいないからなのか??

口を揃えて海外在住者はこう言う。
日本は綺麗だし接客は丁寧だし物は安い

ただこれを日本に住んでいる方に言うのは違う気がする。
海外に住んでいるわたしって凄いだろっていう
マウントだとしか思えない。

なんだか何が言いたいのかわからなくなってきたけど
わたしはいつか日本へ帰りたいのか、帰りたくないのか?


書いてみて思った。
シンガポールと同じ働き方で
同じお給料を稼げて
休暇は海外旅行へ行き、
日本に住める
のが最善策なのでは?
わたしにとって、だが。

どこで暮らして何をしたいか
それは人が決めることではなくて
自分で決めていかなければならないのだ。
人を羨ましがっている暇はない。



これは恥ずかしい話だけど、離れてみてより日本の素晴らしさに気づいた。
これからの日本がもっともっと皆で豊かな国になれますように。

お付き合いありがとうございました。
皆さん素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?