足枷は自分の中にあった

午前中から家族で出かけた休日。

一日中歩き回り、
けっこう疲れて頭痛がしてた夕方。


「夕飯どうする?」
「そこまでお腹は空いてないよね。」

「じゃあ、お茶漬けで良くない?」
と、提案してみる。

すると旦那はいつも

「お茶漬けでいいよ!」

と言ってくれる。


なのに、
私はいつも

「そうは言っても…。」

\家事サボってるみたいじゃん?/

\子供達にはちゃんとしたものを食べさせたいし。/

\結局私が作るのね…。/

と、
夕飯の支度まではしてくれない旦那のせいにして、

帰宅してすぐに、

心の中でブツブツ文句を言って
ガンガン鳴り響く頭痛を我慢し、
イライラと夕飯を作り、
笑顔のない食卓を囲む選択をしていた。


だけど、今日は

「そっちじゃない方」の

選択をしてみた。


家に帰って、
荷物を下ろしたままの状態でソファに座り込み、しばし固まる。

ちょっと回復したらお米だけセットして、
ソファに戻り、

「このクレープめっちゃ美味しそう!」
「今度食べに行こうよ!」

なんて言いながらのんびりタイム。


お米が炊き上がったら、
鍋ごとテーブルへ。
ヤカンいっぱいに沸かしたお湯も
そのままテーブルに「ドン!」と置いた。

他には冷蔵庫にある
「ご飯の友」を全て並べて
あとはセルフで!


「パパはまずは普通にお茶漬け」
「オレは鮭茶漬け」
「僕は納豆ご飯」

それぞれ好きなトッピングで
好きな味付けで楽しそうに
\セルフサービス/を楽しみ、

「おいしい!」「うまーい!」

と、喜んでいる。


なんだ、これでいいじゃん。


「主婦はこうじゃなきゃいけない。」
「母親は疲れていても頭痛がしても、子供のために我慢」

そんな
自分を苦しめる足枷は
自分の中にあった。

そんな足枷(ブロック)は

外してしまえばいい。


ブロックを外せば

心が軽くなる。

自分の心が軽くなると

子供の失敗にいちいち腹を立てることもなくなる。


それがいいじゃん。


家族は笑顔でいられる事が
何よりの幸せだと思うから。


まずは自分が笑顔でいられる事が大事。
だと思うのです。

これから我が家の夕飯は

「セルフお茶漬け」が
増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?