見出し画像

つまんない罪

何をいまさらってことですが、どんなにイケメンでも、どんなに美人でも、話が天才的につまらない人って、本当に罪だと思います。

一から説明します。先日、バラエティ番組で、ある大御所俳優が「好きな女性のタイプは?」と聞かれ、こんな風に答えていた。「特にタイプっていうのは、ないかなぁ。だって、女性は皆、それぞれ素晴らしいところを持ち合わせているじゃないですか。どの女性にも良いところはありますからね」と。まあ、そこまではいい。その後、「じゃあ見た目で言うと、どんな感じがいいですか?例えば髪型でいえば、ショートがいいとか、ロングがいいとか?」と振られてもなお、「うーん、その女性に似合っていれば、どんな髪型でもいいですね。それぞれの個性が上手く出ていれば、ね」と。

つまんない!!なんかもう、ローマ法王とか、天皇陛下とかクラスの、全世界を視野に入れて、全人類に対して平等に語らないと許されないお立場ならともかく、俳優は自分の意見を言ってよし!と、私はチャンネルを変えた。

日常の会話でも、あーこの人と話すとつまんないんなぁと感じる瞬間というのはいくつかある。(自分は棚に上げてしまおう)

例えば、知り合いに、ちょっと病的に物事を詳細に説明する癖のある人(女性)がいる。先日は、「あそこの商店街のコロッケが美味かった」という結論にたどり着くまでに30分くらいかかった。こんな感じ。「⚪⚪街の商店街のコロッケが美味しいとテレビで見て、家から行ってみようと思ったんだけど、まっすぐにその商店街に行くには⚪⚪線と⚪⚪線を乗り換える必要があって、コロッケを買うためだけに電車に乗るのもナンだから、途中でサト子ちゃんの誕生日プレゼントを買って、あとは調剤薬局にも寄って、それから⚪⚪線で行ったら、すごく効率的に動けた。で、そのコロッケは肉屋に売ってるんだけど、アーケード入ってすぐのイメージだったのに、割と中の方で、あ、中って言っても、その商店街全体で何mあるだろう?まあ入ってから何mくらいかな、ちょっと正確なm数は分からないんだけど(当たり前!)手前の店から数えて5軒、いや7軒くらいはあったかな、ん?6軒かな……とにかく、着物屋さん、ていうか和製小物なんかも一緒に売ってるから着物屋さんと言っていいのかは分からないんだけど、と、文房具屋さん、ていうかちょっとした雑貨も売ってるから、いわゆる文房具屋さんではないかな、ま、そのお店の間にあって、コロッケはショーウィンドウには並んでなくて、あれ?と思って、お店の人に聞いたら、注文を受けてから揚げる方式ってことで、よく見たら、奥の方にパン粉がついたコロッケが置いてあって、注文してから揚げてくれたの。ほんとは、お母さんと私の分、せいぜい4個でいいかなって思ったけど、折角わざわざ来たんだし、次の日にチンしてもいいかなと思って6個買ってみたの。そしたら、私もお母さんも結局3個ずつ食べちゃって。あ、ていうか、お母さんは最後の1個は半分私にくれたから、お母さんが2.5個で、私が3.5個という具合なんだけど」みたいな。
で、美味しかったの?と聞いてみれば、「うーん、美味しいと言えば美味しいけど、揚げたてをその場で食べたわけじゃないから、正確には何とも言えないかな」……。3.5個、一気に食べたんでしょう?それ、美味しかったんだってば!
執拗なまでに、一から十まで詳細に話さないと進まないというこの感じ、真面目というよりは、フォレスト・ガンプ寄りだなと、私の中で整理している。

一方、会った瞬間、「薄着だね。寒くないの?」「そのコート、今日はもう暑くなーい?」とか、いちいち「今日の気候と服装」について触れてくる人も、なんだかなぁと思う。
私は毎日、天気予報はチラッと見るけれど、服装に関しては勘に頼っている。朝起きて窓を開けて「あ、今日はこんな感じかぁ」と思えば、何となくそれ風の恰好で出かける適当人間だ。たまにはその勘が大きく外れることもあるけど、東京で暮らしている分には、凍死も灼熱死の危険もないんだから、まあ大丈夫。なのに必ず会った瞬間、厚着か薄着かを指摘してくる輩。なんなら「寒くないのー?」と言って、腕をさすって来る。昨今、人に腕なんてさすられないから、瞬間的に鳥肌が立ったりして、そうすると「ほら、鳥肌立ってるよ。大丈夫?」とまで。ことのほかクリアな声で「大丈夫、寒くないよ」とか、「更年期かな?暑いんだよ最近」とか言ってみるけど、そういう輩は納得しない模様。それどころか、「自分が今日、この服装をしてきたのは、天気予報でこうこうこう言っていたからであって、この服装をしてきた自分は完璧に正しい判断をした」ということをしばしまくし立てる傾向あり。でもなあ、それ聞いて「すごいね!」って言うのもナンだし、「はい、私は今日、服装を間違えました。すみませんでした」って謝るのも変だし、どうしたらいいの?ということ。それより、「そのワンピース、可愛いね!」とでも言ってちょうだい。

そういえば、冒頭の大御所俳優とちょっと重なるけど、何を言っても「人それぞれだよね」「その人の立場になってみないと分からないよ」と、したり顔で答える知り合い(男性)がいた。今はもう話すこともないけど、「藤原紀香って、どうして炎上するって分かるようなことばっかりブログに書いちゃうんだろうね!」って、その彼に言ってみたい。多分、「それは藤原紀香の立場になってみないと分からないことだよね」って返してくるに違いない。
あー、つまんない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?