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違和感を言葉にする/ヘンテナマガジン

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「これって変じゃない?」 あたり前だと思われていることも、違う角度から覗いてみると、新しいかたちが見えてくる。そんなエピソードや考えを、徒然なるままに書いていく日記帳です。
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#ゲーム

プロゲーマーになれなかったぼくが見つけた、大切なこと

現在34歳のぼくがプロゲーマーを志したのは、高校1年生のころだった。時は1998年、SONY『プレイステーション』と熾烈な争いを繰り広げたSEGAの『セガサターン』が敗北し、王座を奪還すべく開発された後継機『ドリームキャスト』が産声を挙げた年だ。 当時のテレビゲーム業界における技術革新は凄まじいものがあった。ゲームセンターで遊ぶことができるビデオゲームを『アーケード』と呼ぶことがあるが、このアーケードゲームを家庭用のゲーム機で完全再現することは、技術的な問題で長らく難しいと