いまさら言うのもなんですが……
このメルマガは堀江さんの主張を忖度なく書くことができるのが強みだと自分はよく言っていると思うのですが、それが出来るのは既存メディアのように広告依存などをしていないからだったりします。
例えば、2年くらい前。「電通、本社ビル売却検討 国内最大級の3000億円規模」という時事ネタがあったのですが、当時の堀江さんは「数千億円の不動産を保有していること自体ナンセンス。この資本を他の部分に使ってROE上げろよなって話」とぶっちゃけていましたが、既存メディアでは言えなかったりします……。今も昔もジャニーズの話題なんかに聖域とかなくガッツリ意見していたりもします。
メディアに馴染みがない方は「実際、既存メディアはどんな感じなの?」と思うかもですが、広告に依存しているメディアの場合、上述した時事ネタは売却検討の事実くらいまでしか忖度で言えないのですね。
活動費として使用させていただきます